ID非公開

2022/8/21 2:26

44回答

初めまして。転職したばかりで戸惑う事があったのでなさんのご意見を頂きたいです。 職場のエリアマネージャーに注意?をされ納得できないと思っている事がありました。

職場の悩み63閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/8/21 13:51

報告するまでの事ではないという判断がまたいけなかったんだろうと思えました。 お土産の件ですが、私と他のスタッフの方がいる所で私だけ頂いたような形になってしまったのでスタッフの方に失礼というか、私だけもらってしまった感が心苦しく感じたので今でもやはり腑に落ちないです。 ちょうど2つあるし、1つずつ配って頂けたら良かったのに。とも思います。 タオルに関しても、私がタオルを畳んでいる時はベテランさんは来ないのでそんな感じなんだなという印象で働いていたのもあったので、そのようにしましたが臨機応変が自分の中で苦手だと気づきました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

職場で聞きましょう。 何が正解かなんて人それぞれですから、こんなサイトで答え合わせしても、実生活に関わりがない以上、意味がありません。 自分の正解とは別に、いかにどれだけ多くの人の正解を、己に取り込めるかの問題です。 ただ、それは、それだけ多くの人と直接コミュニケーション取らないとわかりません。 質問の限りなら、要は「新参者がスタンドプレイかますな」ってことでしょう。

ID非公開

質問者2022/8/21 13:47

正解とは別に、どれだけ多くの人の正解を己に取り込めれるか、胸に響きました。 私としては気遣いのつもりでも相手の受け取り方次第で気遣いでもなんでもない場合もあると今回の職場で学びました。 ありがとうございます。

>エリアマネージャーに注意された点 これはもし自分が差し入れをした物を部下が「食べたら?」とか周りに言ってたら確かに気分を害すかもなと思ってしまいました。ただ、質問者様の、自分は新人だから2つも貰っていいのか悩む気持ちも物凄く分かりますよ。貰って帰って「新人のくせに2つも食べたの?」なんて言われるのも嫌ですしね。 今回はただ質問者さまの発言したタイミングが悪かっただけ、でいいのでは。 >前職の話 これは大体の職場が嫌がるのでは無いでしょうか?だってなんでわざわざ比較してくるんだって話です。自分の経験値を測る上でどうしても話さざるを得ない場面はあるにしても、比較対象が毎回前職だと耳にタコって感じです。あえてどこで経験した事なのか言わなくても良いと思いますよ。私も小売でレジ業務やってた時、同じ端末を前職で使ってたので仕様を知っていたんです。結構複雑なマニュアルも熟知していました。なので「これ前職でも使ってたので使い方わかります」って言ったらめっちゃ嫌がられましたよ。 >コミュニケーションの話 普段話す機会が無いからこそ雑務を一緒にやらせたがる上司ってどこにでもいるんですね。入社したての立場ってめちゃくちゃ腑に落ちない事ばかりです。自分のこと相手は何も知らないのですから。理不尽でしかないです。それを打破できるのは自分しかいません。気まずいのか話しかけづらいのか、話しかけても向こうが乗ってこないのか分かりませんが【私は積極的にコミュニケーション取ってますよ!】とアピールするしか無いかと思います。 これまた私の経験談で恐縮ですが、苦手意識のある先輩がいるんです…と上司に相談したことがあったんですが、それ以降その先輩との関係性が"悪い"と勘違い?早とちりされてしまっていたので、どれだけコミュニケーションを取っているのかとか個人的にも連絡を取り始めました!とかポジティブな報告をたくさんしています。聞かれてもいませんがこれを言う事で私のコミュニケーション能力も評価されますし、何より"他の社員と不仲"というレッテルを払拭できます。 色々書きましたが、特段質問者様の落ち度が大きいとも思いませんでした。 新人ってそんなもんだよね…と言うのが率直な感想ですが、何か参考になればと思ってお話しました。 私も入社1年未満で後輩はいないのでずっと一番下。理不尽なことだらけです。ほどほどに頑張りましょう。

ID非公開

質問者2022/8/21 13:56

私の質問にわざわざ長文でご回答下さりありがとうございます。 前職の話ですが、確かにそうですね。 比べるという事自体が印象が良くないなと感じました。 コミュニュケーションの件もですが、 ご回答者様は立ち回りがとても上手だなと感心しました。私はこうだからこうでいいか。と早く言えば努力しないタイプだったと気づきました。 今回ご回答見て思ったのは絶対そうだという正解はなく、結局どう思うか、どう受け取るかは相手次第なのでそこを考えていこうと学べました。 ありがとうございます。

ざっと目を通させていただきましたが、あなたの反応は、ごく当たり前の反応で、特に直すべきところは、ないように感じます。

ID非公開

質問者2022/8/21 13:59

ありがとうございます。 様々な意見がある中で、少し救われました。 でもみなさんの回答を見ているととにかく私は新人で早く言えば合わせる事が疎かだったのかな?と思います。 今まで本当にこういう事がなく、スタッフとも仲良く働いていたので少し納得できない気持ちも生まれてしまいましたが。 マネージャー自体は本当に素直な気持ちで私に言ってくれている。というのは話し方でも伝わりましたし、本当に私に落ち度があるんだなと余計落ち込んでしまいました。 ありがとうございます。