ここから本文です

カビキラーを使ってお風呂掃除をすると、その後、一日中カビキラーの臭いがしてる...

v_ma_ko_vさん

2009/5/2823:36:59

カビキラーを使ってお風呂掃除をすると、その後、一日中カビキラーの臭いがしてる様な気がして、とても不快なのですが、何か良い方法はありますか?

もちろん窓を開けて、換気扇を回して、一応マスクもしましたがイマイチなもので・・・。

補足「お風呂場」ではなく、「自分の鼻が」という事です。

閲覧数:
25,607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metabo70kgさん

2009/5/2915:30:16

マスクをしてても鼻にカビキラーの臭い(塩素ガス臭)が残るのは、鼻奥の粘膜の水分とガスが結合して嗅覚が正常に働かなくなるからですよ。ガスが発生してるとこに1~2分程滞在しただけでもこの症状は数時間現れます。
次回、カビキラー使用の際はマスクを2枚用意して1枚は普通にかけ、もう1枚は水で濡らして(チャポンと全体を水に漬け片手でギュッと絞る程度でオケー)上から隙間が出来ないように重ね着して突入すれば完璧じゃないけど嗅覚障害の時間は短縮出来ますよ。ただ息苦しいのはガマンしてくださいな。

質問した人からのコメント

2009/6/4 10:03:20

降参 今度、試してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_10101_mさん

2009/5/2909:41:02

一生懸命、掃除してる証拠です。(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライ

ワタクシもカビ取り剤のにおいが嫌いなので、カビが出た場合キッチンハイターで代用しております。
あと、日頃のお風呂場のケアは最後にシャワーの温度を最大に上げてヤケドに注意しながら壁全体を流してます。
そうすると、カビも汚れもほとんど付かないし 自分に漂白剤のにおいは付かない。おまけにサウナ効果で一石二鳥で爽やかです。

2009/5/2900:51:22

私の場合、お風呂場は臭っても
自分の鼻がって事はないのですが、
なんとなくわかります。
鼻が記憶してるって感じでしょうか。

ハーブとか育てられていませんか?
今の時期ラベンダーもローズマリーもミントも良い香りがしてますよね。
カビキラーを使用後にそれらのハーブをおもむろに手で触りまくり、香りを引き出して
手についた匂いをかいだりされて、鼻をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?
人工的なものではなく、自然のものだと鼻がリフレッシュしてくれるのではないでしょうか?