ここから本文です

ラジアタパイン集成材の塗料について

d_a********さん

2009/5/2909:35:26

ラジアタパイン集成材の塗料について

DIYでトイレの手洗場を作っていますが、ラジアタパイン集成材で作った天板に、我が家で余っていた下記の塗料を3度塗りしました。

製品名 水性ガーデン用カラー
種類 合成樹脂塗料
成分 合成樹脂(アクリル、ウレタン)、顔料、防腐剤、防カビ剤、防虫剤、撥水剤、水

防腐効果と撥水効果を求めたのですが、撥水効果がダメで水が天板に染み込んでいきます。
そこで、ちょっと水性ニスを試し塗りしてみたのですが、撥水効果が中途半端に効いてる感じで、とりあえず弾いて、ジンワリ染み込んでます。
塗った後がモヤモヤになってしまいます。
なんか良い方法はないでしょうか。

できれば水性ニス、油性ニスは余りがあるので、それを利用出来ればベストです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2009/5/2921:48:46

水性ガーデン用カラーは木部内部にしみ込んで防腐効果がでるので表面に軽い皮膜しかつくりませんね。水性ですからこの上に塗るニスは油性が相性がいいです。水性の上にまた水性を塗るとお互い影響しますから、十分乾燥させたあとで油性ニスを塗ると良いと思います。一応集成材の端で試し塗りをしてみてから始めてください。

参考にしてください

質問した人からのコメント

2009/6/3 13:54:01

降参 とても綺麗に仕上げることが出来ました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる