ここから本文です

前、ゆうぱっくカードを相手が使用したことがわかる理由を質問したところ「特別料...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:09:26

前、ゆうぱっくカードを相手が使用したことがわかる理由を質問したところ「特別料金」とかいてあるから。ということでした。でも今日ゆうぱっくカードが初めてたまったので(♪)郵便局へゆうぱっくを出しにいったら「特別料金」という表示は料金欄に記入してあって、私の伝票ならわかりますが、控えをはがしたあとの伝票には料金欄がないので「特別料金」の表示はありませんでした。私は関東在住ですが、他の地方の郵便局だと「特別料金」という表示は別の場所にさてるのでしょうか?

知ったからといってあまり意味はないんですけど、最近色んな郵便の種類があることを知恵袋でしって何故かハマってしまったのですぅ~。お暇な方で結構ですので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:27:32

↑ごめんなさい。郵便局員です。
本来はわからないはずです。特別料金の表示は料金欄にしかせず、それはお客様控え、局控えにしか記載されていません。また切手を貼る欄のスタンプは「特別料金」ではなく「料金別納」で、この表示は①一度に10個以上の差出があった場合(この場合も割引があります)②ゆうぱっくカードを使った場合③ご自宅まで集荷に伺った場合 などに押すものです。ただ取り扱い規定通りにやると相手の方にはわからないはずなのですが、それ以上のことをしても特に問題にはならないので特別料金スタンプがある局などは色んなところに押しているのかも…。だいたいの小さな局は料金欄に手書きが基本だと思われますが…。ほんと局員同士で見解が分かれるのは申し訳ないことです。どうか見捨てないでやってくださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:35:03

郵便局員さんによって回答が食い違っていますね。
取り扱いが郵便局によって微妙に違うようですね。

バイト君が間違えるのは別にしても。。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1500:21:59

切手貼付用のところにハンコを押します。

念の為に申し上げますが特別料金とはゆうパックカードで払った時だけ押されるわけではありませんよ。
 ある一定の条件が揃えば「特別料金」になる事がありますし郵便物受付担当者も万能じゃないので別納と間違えて押す事ありますから。

たまにいるんだ・・・別納で処理したらゆうパックカードでの支払いと勘違いする人。
 まあ本当に極稀だけど。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1500:22:28

いま、バカばっかりと言われたばっかりの局関係者です。
特別料金ですが、切手添付欄に「特別料金」というハンコを赤でおします。
お客様控え(ラベルの一番上の紙)には、確かに、料金欄にハンコおしますね。
その局員さん、あなたに渡すために、お客様控えに先にハンコをおしただけで、あとでちゃんと本体(?)のほうにもおしてると思いますよ~。
~~~~~局関係者。
あら、バカよばわりの人との間に回答なさった方と、内容がだぶりました(笑)。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:16:50

相手さんへ届く伝票にも押されてますよ?
だからバレバレなんです。
あなたが見てなかっただけか、もしくは郵便局員さんが、あなたが帰った後、ハンコを押したかもしれないですよ?

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:14:51

本来ならその手続きが正しいのですが、おバカな郵便局員が間違った手続きをしてしまうんです。
本当に郵便局員ってバカばっかりですよ。
何で自分のトコの商品のことを知らないんでしょうね?
冊子小包でCDやDVDなどが扱えることとか、冊子小包+配達記録が可能なこと、冊子小包は着払いにできることなど
なんど局員に教えたかわかりません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる