ここから本文です

当方、チヌのルアー釣りに遅まきながら興味を持ち 今後市内河川で取り組んでみ...

lov********さん

2009/5/2920:46:19

当方、チヌのルアー釣りに遅まきながら興味を持ち

今後市内河川で取り組んでみようと思います。100均ルアー

を数個買ってシャコカラーに染めたり、色々ルアーは揃えました。

タックルはシーバス用ロッド(格安)

と、PE1号を巻いたダイワのスピニングを取り付けてます。

そこで質問です。チヌルアーゲームは何に気をつけて取り組んだら

楽しめますか?今の想像の段階では、河川の橋脚がある、砂泥地で

ルアーを底ズル引きして、アタリを感じ取ると考えてます。基本は夜間

だと認識してます。この他気をつけたほうがいいところをご指摘くだされば

幸いです。メバリング用のソリッドディップは流用できますかねえ?できれば

こちらを使ってスリリングなゲームを展開してみたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!!

閲覧数:
2,777
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/5/3002:30:37

一番重要なのは、場所選びですね。

チヌの魚影の濃い河口であることは、もちろん、
砂・泥底かつ、潮の流れが効いている、
かけ上がりなど変化があるなど。

タックルは、専用に越したことはないですが、
上述のタックルで、底を感知できればなんとかなると思います。
ただし、チヌは巻き合わせ、喰わせの掛けかたなので、
シーバスロッドでどこまではじかず食わせられかは不安ですね。

また、ルアーは、ウェイトの調整が肝で、
調整如何で、底のキープ、動きに影響しますので。
できれば、実績のあるラパラのCDシリーズも
持っておくといいですよ。

メバリング用の竿ですと、錘負荷の関係から、
ルアーのキャスト、操作ともに無理が出てくると思います。

夜間といっても、夕まづめから11時位までで、
深夜は微妙です。また、朝まづめもいけます。

また、濁りのある日は、最大のチャンスです。

夏は、春、秋にくらべてMリグの厳しい時期ですが、
頑張ってください。

チヌ釣り全般の参考になると思います↓
http://akaoni723.blog8.fc2.com/

質問した人からのコメント

2009/5/31 19:19:29

回答感謝です。これから頑張ってみようと思います。今後も体調には気をつけて楽しいフィッシング
ライフを送りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npy********さん

2009/5/3002:41:26

市内河川って表現は広島の方がよく使われますが、広島市内ですか?

私は山口なので微妙に違うかもしれませんが、干潮前後にチヌが溜まる場所を探してください。橋脚はあまり関係ありません。地形変化の方が重要です。

夜のボトムズル引きはOK。ただスピードが肝になることも多いので、スロー・やや早巻き・ストップ&ゴーなどでその日のパターンを探して下さい。

ちなみにソリッドティップはNG。ボトムを上手く引けません。

チューブラーの強めのメバルロッドの方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる