ここから本文です

熱帯魚について質問です。コンゴ・テトラとの混泳についてなのですが、今うちには6...

shun1484さん

2009/5/2921:39:12

熱帯魚について質問です。コンゴ・テトラとの混泳についてなのですが、今うちには60cmの水槽の中に体長5cm位のコンゴ・テトラが7匹います。 いろんなサイトでコンゴ・テトラは穏やかな性格とかいてありますが、うちのは違うみたいで、ショップの店員さんに混泳大丈夫と言われてた、大人のブラック・ネオンテトラ10匹もじゃんじゃん追っかけまわされ、別の水槽に分け…ヤマトヌマエビもじゃんじゃん追っかけまわされ…水槽を分けて、結局誰とも仲良くしてくれず、単独で買っています。。これならコンゴ・テトラと混泳大丈夫といった熱帯魚はいますか(コリドラス以外で)?スマトラもありかなとか考えているのですが怪しいですよね??混泳できそうな熱帯魚ちゃん、いたら教えて下さい。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2922:13:47

ブラックネオンやヤマトヌマエビは、『混泳対象』ではなく『エサの対象』となってしまいます。

温厚な種類の魚であっても、『口に入る大きさ』は魚だろうが赤虫だろうが『大差無い』んですよ・・・。

※ 直接捕食が不可能であっても、多少の攻撃(殺す)で食べる事が可能な場合は『攻撃』します。

あなたの水槽内で起きた事柄も、普通に考えれば『当然の結果』となります。

さて、御質問についてですが、既に『中層域は過密』と思われるので、『上層魚・下層魚』からの選択が良いかと思います。

※ スマトラとありますが、コンゴーテトラの特徴ある『尾』が齧られる可能性があるので・・・。

・ 下層の魚となるとコリドラスが一般的ではありますが、今回は『それ以外』で考える事となるので・・・『タテイアの仲間』なんかはどうですか? 小型・温厚・愛嬌とポイントの高いナマズですぞ!

・ 上層の魚で『60㎝水槽』って環境を考えてると・・・・『ハチェットの仲間』なんかはどうですか? 飛び出しの危険性はあるものの、『完全上層』の魚なので、60㎝水槽であっても『住み分け』が可能ですぞ!

アフリカの魚から選びたかったんですが、上記の魚種しか思い付かなかったので・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。