ここから本文です

早稲田大学の学食でコラーゲンが多い食べ物はなんですか? そして、それ何円ぐら...

arashi1999_9さん

2009/5/3009:58:22

早稲田大学の学食でコラーゲンが多い食べ物はなんですか?
そして、それ何円ぐらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sitesnkさん

編集あり2009/5/3020:39:57

過去の質問から肌の手入れにかなり気を使ってらっしゃるということで、コラーゲンが多い食べ物をとろうと考えておられるようですが…

コラーゲンはそもそも多細胞動物の細胞外基質のタンパク質で、ヒトではタンパク質のおよそ3割を占めています。加齢に伴いコラーゲンの代謝が悪化し、そのためにしわが増えるのはその通りです。

しかしながら、コラーゲンは長いポリペプチド鎖が3本より合わさって出来た非常に丈夫な構造をしており、消化酵素ではほとんど消化できません。
コラーゲンを熱変性させたものがゼラチンで、これなら消化吸収はされますが、そもそもコラーゲンを構成するアミノ酸にハイドロキシプロリンが含まれており、ハイドロキシプロリンは遺伝子にコードされていないためにコラーゲンのみならず他のタンパク質の材料にすらなりません。

結論を言うと、コラーゲンを積極的に摂取しても意味がないということです。
むしろ、膠原線維の合成時にはアスコルビン酸(ビタミンC)が必要になるので、こちらをとったほうがまだ現実的でしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/31 17:08:05

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。