ここから本文です

オーケストラの団員ってどんな仕事をしているのですか? オーケストラだけで生活...

sen********さん

2009/5/3010:37:53

オーケストラの団員ってどんな仕事をしているのですか?
オーケストラだけで生活出来るとおもわれませんが・・・
オークションストアでもしているのですか?

閲覧数:
2,038
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

編集あり2009/5/3014:08:39

オーケストラもピンキリです。。
ウィーンフィルなど一流なら食えると思いますが、大抵お弟子さんとってレッスン料で稼いでるようです。
あとは結婚式のBGMのバイトとか。。♪
こういうまじめな回答求めている訳じゃなかったら気が利かなくてすいません。

ちなみに・・仙台フィルは↓のかたがおっしゃるとおり自治体が援助してます。でもやっぱり音楽関連の副業持っているかたがほとんどでしたよ。(IDがsendaiとなっていたので追記しました・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

civ********さん

2009/5/3021:51:07

日本のオーケストラの基礎知識というサイトに各楽団のデータがあります。
http://www.news88.net/ongaku/

いつのデータか分りませんが、平均年収をピックアップすると。

NHK交響楽団 993万円 (一説による1200万円)
読売日本交響楽団 802万円
名古屋フィルハーモニー交響楽団 677万円
東京都交響楽団 672万円
オーケストラ・アンサンブル金沢 650万円

その他の楽団は500~550万円程度が多いです。データが無い楽団はもっと低いかもしれませんし、関西フィルハーモニー管弦楽団のように244万円というデータもあります。

私はある都市のプロオケの団員に付いて、レッスンを受けていたことがあります。アマチュアオケや楽器の勉強をしている人などを教えてレッスン料を取っても、さほど大きな収入にはならないと思います。ある程度名が売れている方ならリサイタルを開いたりもしていますが、極わずかでしょうね。楽器のケアは自己負担でしょうし、年収上位以外の楽団の方は結構大変だと思います。

yas********さん

2009/5/3014:25:54

日本のオケに限ってお話させていただきます。

オケの仕事だけではなかなか生活は苦しいと思います。
N響や読売日響なら、バックがしっかりしていますので心配はさほどないです。しかし、地方のオケは20万強(ヴァイオリンのトゥティ奏者)の給料です。
だから大変です。

自宅のお教室で、レッスンしたり、音楽大学で教鞭を取ったりと、2足のわらじで生計を立ててます。
オケの仕事も移動等(移動音楽教室)もあり以外とハードなんです。

eik********さん

2009/5/3010:40:12

地方自治体が援助しているらしい…
だから橋下大阪府知事は財政赤字から、見直すらしいけどね…