オーケストラの団員ってどんな仕事をしているのですか? オーケストラだけで生活出来るとおもわれませんが・・・ オークションストアでもしているのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

日本のオーケストラの基礎知識というサイトに各楽団のデータがあります。 http://www.news88.net/ongaku/ いつのデータか分りませんが、平均年収をピックアップすると。 NHK交響楽団 993万円 (一説による1200万円) 読売日本交響楽団 802万円 名古屋フィルハーモニー交響楽団 677万円 東京都交響楽団 672万円 オーケストラ・アンサンブル金沢 650万円 その他の楽団は500~550万円程度が多いです。データが無い楽団はもっと低いかもしれませんし、関西フィルハーモニー管弦楽団のように244万円というデータもあります。 私はある都市のプロオケの団員に付いて、レッスンを受けていたことがあります。アマチュアオケや楽器の勉強をしている人などを教えてレッスン料を取っても、さほど大きな収入にはならないと思います。ある程度名が売れている方ならリサイタルを開いたりもしていますが、極わずかでしょうね。楽器のケアは自己負担でしょうし、年収上位以外の楽団の方は結構大変だと思います。

1人がナイス!しています

1

日本のオケに限ってお話させていただきます。 オケの仕事だけではなかなか生活は苦しいと思います。 N響や読売日響なら、バックがしっかりしていますので心配はさほどないです。しかし、地方のオケは20万強(ヴァイオリンのトゥティ奏者)の給料です。 だから大変です。 自宅のお教室で、レッスンしたり、音楽大学で教鞭を取ったりと、2足のわらじで生計を立ててます。 オケの仕事も移動等(移動音楽教室)もあり以外とハードなんです。

1人がナイス!しています

1

地方自治体が援助しているらしい… だから橋下大阪府知事は財政赤字から、見直すらしいけどね…

1人がナイス!しています