ここから本文です

魚について質問です。 なぜ、川の魚は海の魚に比べて臭みが強いのでしょうか? ...

bre********さん

2009/5/3016:26:45

魚について質問です。

なぜ、川の魚は海の魚に比べて臭みが強いのでしょうか?

これは魚によりけりな問題だと思うのですが、大まかにみて 川の魚のほうが生臭いと思うのです。

ただ私が川魚が苦手なだけなのかもしれませんが。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2009/5/3110:46:50

そうですね。私も川魚は海の魚と比べると臭み?と言うか独特の匂いがすると思っています。

海魚は、海水の塩分の中で成長しているのと、動物性プランクトンを餌として食べている事で運動量も川魚と比べてかなり多いと思うのですが。それに比べて川魚は川の中の苔等の植物性のプランクトン・川の底に住んでいる虫などを餌としていますね。川魚は川の泥も一緒にお腹の中へ入ってしまうからと言う理由もあると思います。
なので、独特の香りがするのではないでしょうか?

私が以前に行ったお店では、お店の中に生け簀の中で暫くは餌を与えずお腹の中を綺麗にするためにとお店のご主人がお話しされていたことを思い出しました。

実は、私も川魚は苦手な方なので、あの香りは余り・・です。
適切な回答ではないかも知れません。お役に立てなかったらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/6/4 10:11:53

成功 とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

FISHさん

2009/5/3016:42:51

においは同じはずです。
確か川の泥の臭いはその魚の皮についていて、さばくときに皮を触った手で中身を触ってしまうからです。
海の魚は泥の臭いはつきませんからこのようにやっても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる