ここから本文です

公務員って残業代出るんですか?

のぶこ横川さん

2009/5/3101:17:56

公務員って残業代出るんですか?

閲覧数:
1,335
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2009/6/223:37:44

100%は出ないです。

公務員といっても様々ですが、金持ち省庁と貧乏省庁では支給率も全然違うでしょうね。
予算がまず違いますから。

それでも残業した分の約3分の1位が支給されるでしょう。

ちなみに、うちの旦那は一番凄いときの残業時間は238時間/一ヶ月でした。

これは平日午後6時~午前3時まで残業し、尚かつ土曜日も朝9時~午前3時まで仕事をしたことになります。

それでも残業手当は4分の1でした。

公務員叩きもいいけれど、国民の皆さん中央省庁のハンパない多忙さを知って欲しいですよ。

「残業残業ってそんな遅くまで何の仕事があるんでしょうね?」なんて東ちづるがコメントしてるのを見て腹が立ちましたよ。

国民の皆さんはマスコミの報道する部分しか知りませんからね。

実態はマスコミは報道してくれませんから。

うちの旦那、そのうち過労死で死ぬのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/6/6 23:01:24

降参 生生しい御話有難う御座いました。公務員はご立派だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,301件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2009/6/400:33:14

私も本省で国会関係や予算関係の業務をやってたころは、月に200時間ほど残業してました。
でも支給される残業手当は、多くて3分の1程度でした。
他の方の御回答にあるように、定時で帰れるものなら帰りたいですが、公務員が全員定時に帰ったら、たちまち行政が滞り、国民の生活に大きな支障が起こります。
この国の行政は悪いところも多々ありますが、サービス残業してでも、睡眠時間を削ってでも国民のためにやらなきゃいけないと思っている公務員もいることを広く知ってほしいです。

kam********さん

2009/6/321:49:06

タイムカードがないし、労働基準法の適用外だし(判例では違うけど)
名目は出ることになっていても、予算減で出ない状態のようです。

今のところ残業代が出ない教員に出ている一律の手当4%分をカットして、残業手当に変えるという案が立ち消えになったのは、残業手当分の方が大幅に上回ってしまい、かえって支出増になるからだそうです。


だらだら仕事をして残業代を稼ぐという手は、公務員では使えないということでしょう。

shi********さん

編集あり2009/6/300:38:33

公務員叩きに、自分は賛成です。

たとえば年金問題。
「同じ公務員でも、仕事も分野も違うから関係ない」という貴方のような
考え方がいるから、あのようなズサンな仕事ぶりになったのは、これは絶対に
間違いないです。

国民年金、毎月約14000円が、低所得者にとってどれだけ負担か、知っ
てますか。
「公務員」というひとつの集団(会社)が不祥事を起こしたという認識で
仕事をすれば、こんな醜態をさらさなくてすんだはずです。民間企業なら、
部署なんて関係なしで倒産ですよ。税金を何だと思っているんですか。

午前3時まで働くことが偉い事とだとは、自分は思いません。残業代の
出る出ないに関わらずです。
ぜひ、定時に帰宅してください。仕事量が多くて絶対に無理でも、「定時
に帰れないから不祥事ぐらい起こさないとやってられない」という発想になる
前に、です。

いまは叩かれても仕方ない時期です。
申し訳ない言い方ですが、堪えてください。
それが公僕です。

den********さん

2009/6/113:46:10

出ましたが、うちの主人の場合は上限があり、それ以上はサービス残業でした。えらくサービスしてました。

sca********さん

2009/5/3118:21:53

大阪府は1時間2800円とか。来年4月からは60時間を越えると割増率が50%という記事が。
ちなみに教員は公務員でも残業代がないそうです。
部活や会議が退勤時間後にかかっていたとしても…