ここから本文です

防犯ガラスはついて教えて下さい。北側キッチン横の縦すべり出し窓はサイズ 横21㎝...

mkk********さん

2009/5/3123:06:11

防犯ガラスはついて教えて下さい。北側キッチン横の縦すべり出し窓はサイズ 横21㎝×縦90㎝、東北の浴室 横すべり出し窓 サイズ横36×縦30㎝、 東側トイレの横すべり出し窓も浴室と同じサイズです。北側も東側も家があります。この三つの窓を防犯ガラスにしようか迷ってます。サイズはサッシ外枠の寸法だと思うので 窓自体はもう少し小さいサイズになるかと思いますが、人が入ろうと思えば入れそうな気も…。他の部屋の窓や二階のベランダや窓は防犯ガラスにするので、できればこの三つはコストカットしたいとこなのですが…。アドバイスよろしくお願い致します。

補足窓ガラスを割っての侵入より、窓ガラスを割って横すべり出し窓を開き、工具などでサッシごと外して侵入…ということはないでしょうか?

閲覧数:
2,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/6/110:47:11

我が家の窓を測定してみました。

パネル開口寸法350×370の窓でサッシと網戸をはずした場合の開口部は230㎜×258㎜で対角線が350㎜です。
大人はとても無理です。

質問者さんの横21㎝も開口部はかなり細くなると思うので、人は通れないです。

メーカにより違うと思うので開口部をハウスメーカーに確認して下さいね。

浴室、トイレの窓は一つですか?
明るさは十分でしょうか?日中でも照明が必要にならないか心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2009/6/103:02:55

1辺が30cmより短いなら、ガラスを割って、それをキレイに取り除かないと侵入できません。
侵入するのにそんな時間をかけていたら、誰かに見つかるリスク(犯罪者のリスクも変ですが)が高くなるので、普通は狙わないからです。
従って、ご質問の窓は標準仕様のままで良いです。