ここから本文です

初めまして。 今日ゎ、トマトの育て方について質問です。 アタシゎ普通の大きな...

him********さん

2009/6/120:28:57

初めまして。
今日ゎ、トマトの育て方について質問です。
アタシゎ普通の大きなトマトを育てているのですが、実のなり方が凄くて、 枝も四方八方ぇ伸び放題になっています。
トマトも果物同様、間引きや剪定などをした方が良いのでしょうか?
友達もミニトマトを育てていて同じ疑問を持っていまして。良ければ大振りのトマトとミニトマトについて教えて下さい。
素人なのでお手柔らかにお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2009/6/207:07:33

トマトは枝芽やわき芽を取るのが育て方です。葉の付け根から新しい芽が出てきますが全て取り除きます。横に傾ければ簡単に折れて取れます。この芽は挿し木をしておけばいくらでも増やせます。
で、ある程度の高さになったら先端を止めて栄養を実に集中さる様にしてやります。
ミニトマトに関しては手つかずでも構わないです。ただ、あまりにも繁りすぎて邪魔なら整理してやればよいです。

質問した人からのコメント

2009/6/2 12:10:21

感謝 回答ありがとうございます。分かり易い回答でとても有り難い限りです。早速本日お手入れをしてあげたいと思います。これから、またお目にかかる事がございましたら、どうぞよろしくお願い致します!ありがとうございました。

「トマトの育て方 剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる