ここから本文です

料理して、フライパンの上に火がボーーって燃えるやつってどうやってやるんですか...

igi********さん

2009/6/204:16:24

料理して、フライパンの上に火がボーーって燃えるやつってどうやってやるんですか?

あれはワインとかいれたときになるんですよね?高温の中にいれたらなるんですよね?

あれは火を直接食材につけることでなにか効果が

得られたりするために意図的にやるものなのですか?
それともしなければいけない動作の結果ああなってしまうものなのですか?

閲覧数:
638
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dki********さん

2009/6/204:24:53

中はレアで外側は焼き目をつけたいときなんかは、肉にひがとおったとこで、アルコール50℃なんかで風味つけたりします。
風味は欲しいけどアルコール分は飛ばしたいので、火がかーっと燃えてアルコール分をとばしてしまうわけなんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2009/6/222:53:59

うちは意図してないのに
料理酒をいれたとたん火ぼえが上ることがあります。
すごい本格的なことをしてる幻想を抱きますね、あれ。

回答になりませんが・・・。

tei********さん

2009/6/209:04:37

ワインでフランベは無理でしょう。
アルコールが蒸発して終わります。
もっとアルコール度の高いものを使いフライパンを五徳からずらすと発火します。
蒸発させるより短時間です。

can********さん

2009/6/207:31:39

あれは、だいたいが演出です。
火をつけると嫌な香りがつくことがあります。
必ずしもやらなくてはいけないものではありません。
火をつけずにアルコールを飛ばすのが普通です。

mwz********さん

2009/6/204:30:23

単なるアルコール分をとばしてるだですよ