ここから本文です

アニメ制作会社の就職について質問です。 私は現在私立の普通の大学4年生(女)で...

x3h********さん

2009/6/300:15:19

アニメ制作会社の就職について質問です。
私は現在私立の普通の大学4年生(女)で就職活動をしています。
一般的な企業の就職活動を行っていくと裏腹に、やはり夢であるアニメ制作会社への就職の想いが

強まっていくばかりで、今とても迷っています。
聞くところによると、アニメ業界は専門卒(コネ含め)が大半らしく
私は本当に普通の4大(社会学部)だったので
アニメというよりはサブカルチャー全般に学んでいたくらいです。

本当に4年前に戻りたいと心から後悔しているのですが、諦められなく
皆様のお力を借りたいとおもいます。

就職をせずに専門学校に行くべきでしょうか?
それとも就職をして、夜間で専門学校に行くべきでしょうか?

そもそも、今から専門学校にいって、2年後あるいは3年後(24~25歳)で
アニメ制作会社に入ることは、難しいでしょうか?

ちなみにアニメーターではなく、将来はプロデューサーなど総括する仕事をしていきたいと思っています。

補足>hananary0koさんへ
本当にご丁寧な回答ありがとうございます!
どんなに、辛くても、絶対自分の作品を残すんだという気持ちでいるので、
制作進行目指して頑張りたいと思っています。

ところで、回答で”制作会社”ではなく”製作会社”に入るべきと教えていただいたのですが
一般的な大手企業(プロダクションI○さんなど)HPでは”制作”となっているのですが
hananary0koさんがおっしゃる製作会社とは具体的にどこでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/6/413:41:23

こんにちは。業界関係者です。
私は女子短大⇒専門(アニメーション全般学科)を経て、某アニメ会社の制作進行となりました。
プロデューサーと言っても作品を作るプロデューサー、それを売るプロデューサーなどがあります。
今回は作品を作る方と思ってお話しますね。

将来プロデューサーを目指すのなら、制作進行として就職されるのをオススメします。
求められるのはコミュニケーション・管理能力です。これがないと全く務まりません。
アニメーションの知識はあった方が良いですが、入社してしまえば覚えれる事です。けれども人間の本質はなかなか変えれません。
それと”アニメ製作会社”に入ってくださいね。
各話受けの”制作会社”では望みが薄いです。たまに製作会社からの作品丸投げもありますが…
HPなど見て、どんな作品を”製作”しているか調べてください。

制作進行はアニメーター・背景・色指定・撮影・編集・ポスプロなど様々なセクションを回り、担当話数を完成へ導きます。
そこにはやはり人のどろどろとした感情が渦巻きあっていますので、上記能力が求められます。
制作進行でこのようなスキルを磨き、皆プロデューサーとなっていくのです。
小さな制作会社に入ってすぐ、プロデューサーをやらされたと言う話を聞いた事がありますが、苦労は並々ではなかったようです。
だって、右も左も分からないのに、TV局や各プロダクションのTOPとやりあわなければいけないのですから。

アニメ業界は本当に大変です。毎日深夜までの作業(AM5時とかですよ)は当たり前、土日出勤はざら。給料は低い、福利厚生・ボーナスはない。当初年収は150万程度ではないでしょうか。
普通の生活を求めてはいけません。
それでもやりたい。自分の企画・プロデュースしたものを映像として世に送り出したいという決意があれば頑張れるはずです。

話がそれた気もしますが、私が今感じている事は、
プロデューサーを目指したいのなら、現場は、
アニメに詳しいオタクより、専門に行かなくても忍耐・管理・コミュニケーション能力がある方を求めています。
頑張ってください~

※ちなみに現場でないプロデューサーは、広告代理店、TV局、アニメ製作会社の営業などあります。
出来上がった作品を”売る”方ですね。
製作会社の場合、現場を知りえた上で営業に回っているかたが多いです。
広告代理店、TV局は業種が違うのでそんなにアニメ好きが多いとは思いませんし、有名大学出身が目立つかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(232,224件)

株式会社セガゲームス 【6名の大募集!!】超大手ゲーム...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
クリエイティブディレクター(広告)、ディレクター(映像(C...
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
CREATIVE JOB
【Webページの更新・運営】
  • 株式会社ei-life
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
らくらくアルバイト
映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都港区六本木
イーキャリアFA
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
10時スタート ECサイトの制作ディレクション
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
パーソルテクノロジースタッフ
映像・音響 (紹介予定派遣)有名な映画やドラマの制作会...
  • エルコムウォーク株式会社 派遣営業部 コーディネーター
  • 派遣
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【正社員】ゲーム開発会社にて新設映像チームメンバー募集
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
コミュニティプロデューサー 動画業界で活躍!|アシスタ...
  • ワンメディア株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト 契約社員 業務委託 インターン
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎
Wantedly
営業・プロデュース職(映像系部門)/東証一部上場 株式会...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rng********さん

2009/6/302:02:04

専門ではない、普通の大学ですが…。
先輩で、大学院卒業後とある会社のアニメ事業部に就職した方がいます(文系です)。
その方は大学院でアニメに関わりの有るテーマで研究してたそうです。
大学でサブカルチャーを学んでいらっしゃったなら、絶対無謀ということは無いと思いますよ。

就職しないで専門
就職して夜間で専門
以外の選択肢も考えてみるといいのではないでしょうか?
その先輩と同じ様な感じで卒論や大学院でアニメ文化の研究してみるとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる