顔の脂について

顔の脂について 顔の脂が凄く出るので悩んでいます。 2時間おきに顔を洗わないと眼鏡がずれてしまうくらいに••• 男でも乳液?化粧水?を付ければ改善するのでしょうか??全く使った事が無いのですが。。。 ちなみに睡眠はきちんと取れています。油物も食べない方です(肉は鶏以外一切食べないです) 何か改善方法があれば教えてください。

メイク、コスメ65,464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

21

男性の肌は、女性の肌に比べ一般で皮脂量は約2倍、しかも水分が少ないという特徴があります。皮脂に関しては、だいたい60歳位までは盛んに分泌されますが、その一方で、加齢に伴い水分量は徐々に減ってしまいます。そのため、年とともに必要なスキンケアを怠っていると脂分だけが目立つようになります。 大事なポイントは「水分量の調整」です。肌は、乾燥から自分を守ろうとして、その分多くの皮脂を分泌するように自動的に機能します。肌の乾燥こそが皮脂の過剰分泌を招くのです。男性で、乾燥肌の人ほど気になるテカりが目立つというのはまさにそのせい。ですから、年齢や肌の状態にあわせて、適度に脂分を除去しながら水分補給するのがメンズスキンケアの基本となります。 肌の特徴が分かったところで、まずは実践的な正しい洗顔について説明します。皮脂の分泌量が多い男性の肌は、汚れやホコリで毛穴がつまるとニキビや吹き出物が出来やすいので、朝と夜は必ず洗顔する事が不可欠。なぜ朝夜2回かというと、朝は、夜寝てる間に分泌された皮脂を洗い流し、夜は日中に付いたホコリや皮脂を洗い流すため。 洗顔は、洗顔料をしっかり泡立て、指の腹や手の平で優しくマッサージするように洗い、ぬるま湯で十分にすすぎましょう。洗顔料選びのポイントは、肌にやさしいフォームタイプやアミノ酸系弱酸性のものがおすすめ。洗顔後は、清潔なタオルを顔を押し当てるようにして、水分を取ります。この時、ゴシゴシと顔をこすると肌を傷つけてしまいますので注意してください。 洗顔後は、肌にしっかり水分を与えて保湿しましょう。肌が脂ぎってしまう一番の原因は水分不足。そこで、どんな保湿ケアアイテムを選べばいいかと悩むところですが、やはり皮脂分泌を抑える「さっぱりうるおいタイプ」など脂性肌用がいいです。さらに「収れん効果」があれば尚良しです。収れん成分が含まれていれば、毛穴の引き締め効果と皮脂分泌を抑える効果が高く、使い心地もさっぱりと快適に仕上がります。 その他、保湿クリームなどのスキンケアアイテムもありますが、この場合、比較的脂分の少ないタイプを選ぶこと。もともと脂分の多い肌に更に脂分をプラスすると、肌に負担を掛ける場合もあるので注意してください。 また、仕事中に脂っぽく感じてきたら、ウエットタオルでさっぱりと皮脂を拭き取りながらその都度水分補給しましょう。これで、簡単に清潔で快適な健康肌が1日中キープできます。

21人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

食事には気を使ってらっしゃるようですのでジャンクフードなどの心配はなさそうですね。 水分が足りないと、皮脂が過剰に出ます。 U●Oとか、MENSビ●レなどの男性用のさっぱり感の化粧品を避け、 無印やドラッグストアに売ってる天使の化粧水などのできるだけシンプルな化粧水を 洗顔後、2回ほどぱしゃぱしゃしてみてください

3人がナイス!しています

0

アミノ酸入りの洗顔がいいですよ。 私はオイリー肌が良くなりましたが、友人は乾燥肌が良くなったそうです。 いろんな肌のタイプに合っているそうですよ。 私は最近からアミノ酸のサプリメントも摂取しています。 http://aminoacid.sdhsmyjt.com/amino-acid-supplement/

2

男性は元々女性より油が出ると思います。食べ物から注意してもあんまり効果がないと思います。 午後になったら顔拭きティッシュで拭いたり、脂取り紙を使ったりすればいいと思います。うちの会社の男性も顔拭きティッシュを使ってる男性が結構います。 男性として、特にニキビが出てなくて、ただ脂が多いほうだったら結構健康な肌だと思います。

2人がナイス!しています

1

男性とはいえ洗顔は1日3回までにしておきましょう! またスキンケア商品をお考えならまず洗顔を見直した方がよいかもしれません。 化粧水をお使いの際は収れん化粧水というのもが毛穴引き締め効果がありますのでおすすめです。 男性用の収れん化粧水もありますよ! また中からケアするなら、皮脂分泌をコントロールするものとしてはビタミンB2,B6がいいです! これらを豊富み含むものを摂取するようにしてみてください☆ あとはローヤルゼリーもいいそうですよ(^^)

1人がナイス!しています

2

規則正しい生活をされているとの事なので・・ 体質というのもあるかもしれません。。 又、汗なのか脂なのかは、意外と判断つきにくいかもしれません・・ 最近、暑くなってきたので、この時期誰だって多少、眼鏡もずれてしまうのでは???(>_<) もし脂だったとして、 顔を洗いすぎるのはよくないと思います。 残念ながら、洗顔しすぎることにより、肌が勝手に判断をして、更に過剰に脂を作りだしてしまう結果になりますので 気をつけて下さい。。

2人がナイス!しています