ここから本文です

NPO法人 プロパンガス料金適正化協会について詳しく教えてください。

roo********さん

2009/6/412:24:52

NPO法人 プロパンガス料金適正化協会について詳しく教えてください。

先日、私の家にプロパンガス料金適正化協会の方が訪問され料金診断をせっかくでしたので診断して頂きました。
私もあまりプロパンガス料金のことはあまり分からなかったんですが適正価格より1㎥あたり150円ほど高いようです。
プロパンガス料金が公共料金だと思っていたのでどこの家庭も同じ金額だと思っていましたが協会の方の話を聞いてびっくり
しました。
適正化できるのか聞いたところ協会の活動に賛同しているガス会社さんを紹介して頂けるとのことだったのですが、
皆さんはどう思いますか?
知っている方がいたら、教えてください??

私も自分で調べてみたんですが信じていいのか悪いのかわかりません。

名刺に記載してあったホームページです。
http://www.propan-gas.org/

補足あれから、気になったのでプロパンガス会社(今の)へ連絡をしてみましたが、料金体系は決まっているの一点張りでした。
自分はここの家に住んでまだ5~6年です。
特に地元ではないので昔からの付き合いというわけでもなく自分としては安くなって信用が置けるガス会社で
あれば問題はないのですが・・・・・。
これから、料金の監視もして頂けるとのことだったのですが、
信用してはいけないものですかね?

閲覧数:
46,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2009/6/1115:20:18

私は、千葉に住んでいますが、2ヶ月ほど前にプロパンガス料金適正化協会の
紹介でアパートのガス屋さんを変更しました。
以前は1立方メートル当たり480円もして、ガス屋さんに交渉したら、女だからか
適当にあしらわれてしまって凄く悔しい思いもしました。値段を下げるのを検討
してくれるどころか、逆に怒鳴られてしまって、主人に相談したら主人が怒って
電話して、そしたら平謝りでアパートまで来たんですよ!

そんな時にネットで協会を知り相談したのですが、結果的には300円代の前半で
契約できたし、協会の方はまた上がってしまったら協会が私たちに代わって交渉
してくれるって言ってくれたし、私からしたら本当にありがたかったです。

このガス屋さんは、約束した切り換え工事日の前日の朝、突然ガスの配管を
勝手に外してしまって、あの時は本当にビックリしました!その時も協会の方が
アパートまで飛んで来て、色々手配してくださって、本当に助かりました。

石油情報センターの統計資料なんてどうせ業界寄りの数字に決まっているし、
実際に300円程度で契約できるところがあるのに、「480円はこのへんの
平均価格です」と言われても(以前のガス屋さん)正直納得いきません。

また、仮にNPOが提携先のガス屋さんから謝礼をもらっているとしても、
一般的な金額ならかまわないのではないでしょうか?NPOといえども人件費や
オフィス代などの活動資金は必要でしょうから。誰にしても100%ボランティアなんて成り立ちませんよね。
それよりも、300円のガスや480円のガスが混在しているほうがおかしいと私は思います。

私は、消費者側に立った相談できるところがない以上、プロパンガス料金適正化協会は頼れるNPOだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2009/6/508:55:53

まず、プロパンガス料金自体に「適正価格」は存在いたしません。

全国の平均価格と最高値、最安値が下記、石油情報センターの統計で記載されております。

だいたい、「特定非営利活動法人」のNPO法人が業者斡旋して

紹介料を頂くとは。。。

ボランティア精神の悪用は許せないと思います。


http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html

アバター

ID非公開さん

2009/6/413:25:21

あくまでもプロパンガス業界内の噂ですが・・・・。

ある特定のプロパンガス会社数社と提携しており、

質問者様のような方へ「適正料金」での供給会社と

してその会社を紹介し、契約するとその会社から謝礼を

もらって運営しているという話です。

要はNPOの名前を使い、ユーザーに安心感を

持たせているブローカーの様なもの。

真実は解りませんがここでもよく質問に上がっている

大手のプロパンガス会社や業界内でも不評な切替を

行なっている業者が提携しているという噂です。

料金だけで切替を考えているならまずは今の会社へ

相談する事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる