ここから本文です

2009年の海の日に扇沢から黒部ダムに子供3歳を連れて遊びに行こうと思っています。...

kws********さん

2009/6/413:23:45

2009年の海の日に扇沢から黒部ダムに子供3歳を連れて遊びに行こうと思っています。扇沢駐車場が満車になるのは何時ごろなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go4********さん

2009/6/910:52:52

全く、詳しい情報を知らないのでお答えするのも申し訳ないかな?と思いながらですが

去年お盆頃に訪れた際は午前11時ごろにすでに満車になっていて
籠川臨時駐車場の方に案内されました。
また、その日は大変多くの観光客がいたらしく、予約なしでは扇沢からトロリーバスに乗ることさえ
できませんでした(正確にはダムまでは行くことができても帰りのバスに乗車ができない状況だったようです)。

今年の海の日がどうかはわかりませんが
連休で登山される方や通り抜けの方や往復の方も多く駐車場は混雑しているのではないかと
思いますので、JR信濃大町駅からのバスでの往復も検討しながら、駐車場については
前日か当日に扇沢駅やアルペンルートに問い合わせてみてはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smo********さん

2009/6/1119:19:55

駐車場はいくらでも駐車できるので心配ない。というより、駐車場が満車になる前に、その先のバス(更にその先のケーブル・ロープウェイ等)に乗れなくなります。
その日のうちお客さんを立山まで(または扇沢まで)運び切らないといけない事もあり、多客時にはディズニーランドかどっかの電車のように乗車制限がかかります。
団体は予約できますが、個人は当日駅で並ぶしかない
当日便のみ個人でも駅で予約できますが、それも枠が限られていて、2,3時間後になることもザラです。しかも復路便は扇沢では予約できません、黒部ダムで予約する事になります。
トロリーバスは、多客時でも30分間隔で発車(1車線なので、台数は増やせても、便数は増やすことが出来ない)。
1便で6,7台が走ります。1台は40人程度座れます。立席と合わせて70人くらい?乗れると思う。

昼ごろだともうムリかも知れません。そうでなくてもかなりの時間並ぶ(または黒部ダムで暇をつぶす)ことになるでしょう。出来るだけ早く行くことをお勧めします。
バスは7時半始発。多客時は6時半始発。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる