ここから本文です

新撰組は幕府側の軍事組織だとwikipediaにあったのですが、庶民を成敗することはな...

bj_********さん

2009/6/419:31:36

新撰組は幕府側の軍事組織だとwikipediaにあったのですが、庶民を成敗することはなかったのでしょうか?(悪事を犯した人という意味で。)
彼らは日常なに(仕事)をしていたのですか?
無知なのでどうか教えてください。

今日中だと助かります!

閲覧数:
298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

編集あり2009/6/421:51:29

>庶民を成敗することはなかったのでしょうか?

「攘夷派」であれば「庶民」でも斬り殺しています。

また「攘夷派」でも無い「力士」を「無礼」とし喧嘩で
8名斬り殺しています。

基本、武士ですので「庶民」が無礼だった場合は
斬殺しています。

>彼らは日常なに(仕事)をしていたのですか?

市中の取り締まりを任務としています。

質問した人からのコメント

2009/6/6 19:52:30

驚く 有用な情報ありがとうございました!
皆さん素晴らしい回答でした。
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

編集あり2009/6/420:30:00

当時攘夷派浪士と結び付いている一般市民も存在していました。また、商人に身分を変えていた古高俊太郎の様な浪士もいたので不逞浪士と関係があると睨めば屯所へ連行して、訊問する事はあったでしょう。しかし、処刑と言う意味では不逞浪士を含み、新撰組屯所内では行われていません。踏み込んだ先での乱闘による死者はありますが、処刑については町奉行に引き渡され、処分が下されます。ちなみに普段は4~5人一組で市中の警らに当たりました。

hic********さん

2009/6/420:12:33

新選組の仕事は市中取り締まりが主でした。市中取り締まりと言っても、誰でも彼でも取り締まっていたわけではなく、当時京の町に横行していた浪士たちを取り締まっていたのです。彼ら浪士たちは「攘夷のため」だと言って商人から金銭を強奪したり、幕府の役人など、反対勢力を暗殺したりして、とても町役人達では手に負えなかったのです。
その為、基本的に庶民を成敗することはなかったと思われますが、倒幕運動に協力した庶民を逮捕したりはしています。

coo********さん

2009/6/420:04:19

うろ覚えの知識ですみません。

当時、倒幕の浪士などで治安の悪かった京の治安管理には
会津藩があたっていました。
新選組は、もともとはある事情で京で無職状態にあった浪士の集団(笑)が
会津藩に京警護の「下請け」として任務につくことを願い出て始まりました。

当時、反幕府活動を行っていたのは主には長州・薩摩などですが、
それらの藩士の監視や、怪しい浪人の取り締まり、またこういう活動をしている
浪士などに協力する街の人々の諜報活動などをしていました。

そういう意味では、罪もおかしていない庶民を理由もなくしょっぴくということは
なかったと思います。

日常の任務としては、集団で市中を歩く市中見廻りですかね。
怪しい浪士を見つけたら追いかけたり捕まえたり。
準警察扱いなので、大坂(今の大阪)まで出張して活動もしたようです。


徳川幕府の命で会津藩が京を守護し、その会津藩に雇われる。
新選組は幕府の「孫請け」くらいに理解してください(笑)。
本人たちは一生懸命だったようですけどね…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる