ここから本文です

私はIT専門学生3年です。学校の課題に個人でシステム作成というのが出ました。 ...

for********さん

2009/6/420:34:15

私はIT専門学生3年です。学校の課題に個人でシステム作成というのが出ました。
期間は2ヶ月くらい。どのようなものを作ればいいでしょうか?

私が今考えているのは、


①itunesやSonicStageなどの音楽管理ソフト。

②VBによるwebブラウザ。

③java appletを使ったさめがめゲーム。


①が一番作りたいんですけど、難しそう。。。

②は三人くらい作る人いるから、あまりかぶりたくない。

ちなみに他の人はwinnyなどの共有ソフトや、お絵かきソフトなどを作る人がいます。

私は今までjavaとCとjspとphpとVBを習ってきました。

2ヶ月くらいの期間で作れそうなものはどれですか?


よろしければ、その開発言語と参考URLなど載せてくださると助かります!!

閲覧数:
958
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[1の件]


音楽管理ソフトでは、音楽ファイルの仕様を調べて、一から全て作成すると大変です。
音楽ファイルでも、WAVとか、MIDIとか、いろいろな仕様があると思います。
WAVならば、サンプルコードが入手しやすいので、そういう出来合いの物を利用して、自分なりのプログラムが作れると思います。2ヶ月という短期間でも(厳しい気もしますが)。

参考は、本ですが、
WAVプログラミング―C言語で学ぶ音響処理
又は、
WAVプログラミング―.NET C#で学ぶ音響処理

上記本の目次は、
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-207-0.html

どちらも、著者は、北山 洋幸で、出版社は、カットシステムです。
前者の方は、ざっくりと見ましたが、大半がコンパイラーの種類に関係なく、使えます。
ただし、WAVの再生プログラム作成の章は、WindowsAPIを使ってプログラミングするので、WindowsAPIを使えるコンパイラー(VC++やBorland C++等)である必用があります。

習ったVBが、VB2005かVB2008ならば(VB6.0等の旧仕様では無いのならば)、後者のC#の本がおすすめです。
新仕様(.NET仕様)ならば、VBとC#間で連携可能ですので、作りたい物の幅が広がります。
C#は、for文、if文、型宣言等の基本はCと同じで、VB的な要素を取り入れたC++です。
質問者さんは、Cで基本も知っていますし、VB2008(又は2005)で.NET仕様によるWindowsアプリの開発も知っています。
また、JavaやVB2008で、クラス等のオブジェクト指向も知っています。
よって、C#は1日で習得可能です(C#の基礎を数日で終えられそうにない様子ならば、2ヶ月は短いので、C#はあきらめましょう)。


[2の件]

Webの仕様を調べて、一から全て作るのならば、かなり大変です。
しかし、VB2008(又は2005)かC#2008(又は2005)ならば、プログラム部品がコンパイラーのほうで用意されているので、数日で作成可能です。

WebBrowserコントロール
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/w290k23d(VS.80).aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.controls.web...

WebBrowserで検索すればサンプルは見つかりますが、コントロールの内のひとつですので、上記MSDNサイトでも分かると思います。


[Webサーバー]

2のWebブラウザ選択時は、前述のように数日で終えてしまうので、2ヶ月無駄に過ごす訳には行きません。
よって、何かプラスする機能を考えないと。
言い方を替えれば、プラスアルファのほうで、他の人との違いを出せます。
例えば、VBかC#で、簡単なサーバー側も作るとか。
「システム作成」となると、winnyも含めて、やはりサーバー系です。2ヶ月間で短いので、それ程うるさくは言われないのかも知れませんが。

Webサーバーも作るならば、やはりこれも、出来合いの物(サンプル)をいじって、自分なりに作り上げたほうが良いです。
おすすめは、

すぐに使える実例で学ぶLINQ実践サンプル集―ASP.NET3.5対応
出版社: カットシステム

http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-200-1.html

又は、

すぐに使える実例で学ぶ LINQ to XML XMLデータ処理テクニック
出版社: カットシステム

http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-201-8.html

どちらの本も、Webの場合で、VBで解説されています。


なお、LINQは、クエリの書式が、XML、SQL、Objectの違いに依存しないで、統一した書式になったものです。
クエリという言葉は、データベースで使われる事が多いですが、処理要求(問い合わせ)を表したものの事で、ここで言っているクエリは、データベースだけに限らず、もっと広い意味です。
よって、「データベース操作までは、やるつもりは無い」と勘違いしないで下さい。
データベース操作も含めて、多くの処理要求(問い合わせ)のプログラミングが、LINQで統一されたということです。
LINQで、配列やWindows上のコントロールとのやり取りも可能です。



[3の件]

Javaカテゴリで別途質問を出したほうが良いと思います。
Javaに限らず、ゲームはコードのステップ数がかなり多くなるので、手間がかかります。
よって、2ヶ月で終えるように、欲張らずに、なるべく簡単なゲームにしたほうが良いと思います。

.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる