ここから本文です

琵琶湖バス釣り・・・全然釣れません。私が行く価値ナシ・・・

clu********さん

2009/6/601:45:41

琵琶湖バス釣り・・・全然釣れません。私が行く価値ナシ・・・

初心者です。ブラックバス釣りでは聖地(メッカ)的な湖だと聞いてます。ここ最近2週間くらいの間に午前中と夜釣りにそれぞれ2~3回ずつ行って私なりに頑張ってみましたが1匹も釣れません。

ブルーギルだと思われる微弱な当たりが2回ほどあっただけです。使ったのはバイブレーション、メタルジグ等のハードルアーからチョッパー、ジャバロンも試しました。テキサスとノーシンカーはもちろんトライしたのですが、そろそろ何をしに琵琶湖まで行っているのか分からなくなってきました。常吉系のダウンショットをしたいのですが、ウイードや藻が多いのでは数多くは試していません。

そもそも、まだ初心者なので腕前の問題でしょうか?都合上、毎回3時間程度しかいつも釣りが出来ません。場所の問題なのか?何か「コツ」みたいなものはありますか?リールやロッドを良い物に変えても釣果はまったく見込めないと思っています。決してビッグバスだけを狙っているとか生意気な事は思っていません。缶ジュースぐらいの大きさでもいいのです。とにかく釣れません。

あと、私は陸っぱりです。釣りの出来る時間帯は午前9~12時の間と晩は21~24時か25時ぐらいです。その辺りのコンパクトな野池にでも行ってた方がまだ釣れるかな!?

上記の内容で説明不足な部分などは無いでしょうか?
お助けくださいませ。何がどうなれば皆様のように(小バスでも全然結構!)釣り上げる事が出来るのでしょうか?どうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2009/6/606:26:57

初心者にとってのオカッパリでの難易度はフィールドが大きい順に高いと思って良いです。
なので野池のほうが簡単に釣れる可能性は高いと思いますよ。
とはいえ、そこまで極端に難易度がかわるわけでもないんで、琵琶湖に通える環境なら琵琶湖の方が楽しいと思いますね。外道で釣れる魚もビッグフィッシュが多いんで。

釣り方ですが、琵琶湖のオカッパリはウィードがとにかく半端ないんで、ウィードの切れ目を狙ってくのがてっとり早いです。
他に岸や水門、流れ込み、杭、ブレイクライン等、とにかく広いんで目についた変化を片っぱしから狙っていきましょう。
何もない所に向かって適当にルアーを投げても釣れる可能性は低いです。
1匹も釣れないということであれば、セコいかもしれませんが、一度ルアーの大きさも下げてみると良いかもしれません。

それと、琵琶湖がいくら広いといってもメタルジグはあまり使わないですね。
最初のうちは、遠くを攻めるより上記した近くのポイントを狙った方が確率は高いです。
意外と足下でもよく釣れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「琵琶湖 バス釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2009/6/906:12:44

時間帯的にはいい時間帯に釣りに行けていると思います。夏になると朝はもう少し早い方が釣れやすく思います。
季節によっても釣れやすさは変わります。この2週間は少し釣れにくい時期だったと思います。

これから梅雨にかけてTOPで釣れるようになると思います。(ハードルアー以外にもグラブの表層引きでもいいです。)
ましてフィールドにウイードが多いなら。

あと夏になると琵琶湖では湖岸を歩き、流れ込みを常吉やノーシンカーリグで狙っていけば必ず釣れます。子バスですが。
この時はマス針を使用した方が釣れやすいと思います。
ワームは3インチか4インチでサターンワームとカットテールがあれば十分です。

琵琶湖に頻繁に行かれているならば、釣ってる人の場所を覚えておくことも大切な事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2009/6/822:17:08

琵琶湖バス釣り・・・全然釣れません。私が行く価値ナシ...>
そんな事無いですよー 釣りにいけるだけでもうらやましいです。
ベテランでもプロでも必ず初心者である時期があるんですから
少しずつ自分の問題を解決しながら、釣るという答えをみつけましょう。
その回答を導き出す道筋もまた楽しめれば、すぐ上達すると思いますよ^^
ちなみに私は、初めてのバスをゲットするのに半年かかっています。

fis********さん

2009/6/723:44:09

私も琵琶湖の陸っぱりは・・・基本、ボウズでした。ギルならほぼどこでも釣れますが・・
今年の5月からボートに転向したため、釣れるようになりました。37、45、46、48です。

琵琶湖の陸っぱりは想像以上に難しいです。まぁ、夜は別みたいですが・・・。夜は近江大橋から瀬田川、膳所公園、浜大津、帰帆島を探ってみてください。知り合いが40アップ20本釣りました(瀬田川)。近江舞子周辺けっこう簡単に釣れますよ。
ゲーリカットテールのノーシンカーならギルも含めて釣れるのではないでしょうか?ダウンショット、ネコリグとかもいいですね。

野池もメジャーなところは釣りにくいので何とも言えないですが・・・
昨日、野池(陸っぱり)で50アップ2本釣りましたよ。51、50、48。

fis********さん

2009/6/622:23:46

ここ最近の琵琶湖(南湖)は良く釣れてますよ!!ちなみに私は、3日40cm台4本52cm1本 計5本 4日30cm台2本 本日は30cm台3本となまず君1本です。時間は早朝、ルアーはすべてトップ(ペンシル)です。しかし、条件が合わなければボウズが続く時もたくさんあります。

オカッパリからだと、ウイードが多いので、私はトップが8割、残りワーム(ノーシンカー)とミノーです。
釣れない時が続くとどうしても凹みますが、様々な場所、様々な条件、様々なプラグを試してみてください。見えてくるものがきっとあります。それと、出来れば、経験豊富な方と一緒に行って、真似してみて下さい。無理なら、近くで釣りしてる人に思い切って話しかけてみましょう。つれない態度の方もいますが、何か得るものもありますよ。

rac********さん

2009/6/622:09:19

サイズにこだわらないなら
常吉が一番可能性高いと思う
http://sandwalker.web.fc2.com/bass/rig/undershot.htm

以前2人で行って
針もワームも小さくして
子ギル~中バスまで爆釣しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる