ここから本文です

自動車のリサイクル法施行に伴い、新車購入時や 車検、名義変更、廃車時に料金を...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2521:56:08

自動車のリサイクル法施行に伴い、新車購入時や
車検、名義変更、廃車時に料金を支払うことを義務づけていますが、
例えば、車検の時に支払う場合車検の度に毎回払うのですか?
それとも、1度だけでしょうか。
また、なぜ国がリサイクル料金を徴収するのか。
使途も不明。
やっぱり単なる税収増のため?

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2522:12:52

支払うのは一台の車に対して一回だけです。
車を手放す際に永久抹消(解体処分)しないのであれば(下取り等)一応、戻ってきます。
で、その車の次のオーナーがまた支払います。
ですが、センターに一番最初に支払った預託金は
動いていません。つまり、下取りをした車屋さんが立て替えてあなたに返したかたちになります。
で後から次のオーナーから返してもらうやり繰りになっています。
つまり、今年から3年間が預託期間になっています。去年買った車でもコノ間に車検が来ますから車検時に支払って下さいと言うのです。
お金の用途ですが、車体の(鉄くず)のシュレッダーダスト処分料とエアバッグ、エアコン(フロンガス)が付いているものはそれぞれの
解体料になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2522:23:57

リサイクル料金の支払いは、車検時1回で終わりです。ただし将来商品車として下取された際は、リサイクル料金は戻り(次のユーザーからいただく)ます。
つまり不法投棄をなくすという目的があり、最終処分するユーザーが負担する仕組みになっています。
使途は使用済車の処分料です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2521:59:27

国が徴収してるのではありません。
勘違いしないでください。
自動車リサイクル促進センターと言うところが管理します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる