ここから本文です

北海道と沖縄

kat********さん

2009/6/612:29:10

北海道と沖縄

北海道と沖縄の方言が似ていたり、文化的にもなんとなく似ているのは、なんでだと思いますか?

ぼくは、元々同じ民族だったと思うのですが

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2009/6/1314:52:45

前に何かで読んだのですが、元々、両者とも本州の先住民族だったのが、
大陸から移動してきた民族によって北と南に追いやられたと。
それを主張してる学者の意見では、純日本人と言われるのは、琉球・アイヌ民族(=縄文人だったかな?)だという話でした、確か。
(※詳しい方いたら、訂正して下さい)

これもまだ研究段階で、本当の事はまだわかってないとは思いますが、風貌は近いものは感じますね。
実際、私(沖縄出身)は若い頃、山形の知人に「アイヌっぽいね~」と言われましたし。
写真で見るアイヌの方は、確かに沖縄人と近いものがあるかなぁ?と。
…ただ、実際にアイヌの方にお会いしてみたりすると、微妙に違いましたね。骨格的なものかな。

沖縄は中国華南周辺の民族に、遺伝子的に非常に近いそうです。
この骨格の特徴は、日本人には絶対見られないものだそう。

東南アジア圏の人が、沖縄は近いと思います。フィリピン人や、インドネシア人など、ちょい昔の沖縄人にそっくりです。
中国系と東南アジア系のミックスかなぁと勝手に思ってます。

ただ、言葉(方言)は全くですが、イントネーションというかアクセントは、北海道より東北とかなり近いですね。
こればかりは不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2009/6/1222:56:33

那覇市に楚辺(そべ。沖縄方言読みはスビ)という地域があるのですが、
島袋全発という沖縄研究の学者先生の書いた那覇変遷記に、「(スビ)はアイヌ語で水の意味。」と書かれていて、その地域はかつて湧き水の豊富な地域であったようです。

不思議ですね。何かやはり繋がっているのかとわくわくします。
永い交流の歴史の中で共通の文化があるのは実は不思議ではないのかもしれません。

rin********さん

2009/6/1102:10:10

北海道在住ですが、方言、似てないと思います。
それなら、北海道と東北はかなり似ていますよ。

実際、沖縄でゆいレールに乗っていたとき
近くにいた男性たちの会話が一切聞き取れなくてびっくりました。

北海道先住民であるアイヌ民族も沖縄の人もいわゆる和人も
かなり昔まで辿ればルーツは一緒というのが定説のようなので
元々同じ民族だったという考えは間違いではないと思います。

ただ、文化形成で言うと全く違った発展を遂げているのではないでしょうか?
北海道も元々独自で成立していましたし
特に沖縄は台湾を含む国家として長い間成立していました。
その文化が発達する過程には両者の関係性はないと思うので
特に似ているということはないのではないでしょうか。

ただ、本州との行き来に時間がかかり、今でもちょっと独特の存在であること
特有の気候などがあり、人気の観光地の筆頭として名が挙がってくること
住民たちが住んでいる土地に愛着をもっていること、などなど
すごく感覚的で申し訳ありませんが
こういったその土地の名称を聞いて想起するイメージという点で
なんとなく似てると感じることもあるかもしれないな、とは思います。

sya********さん

2009/6/823:20:50

いわゆる「アイヌ民族」と「うちなんちゅー」では遺伝子学的には全く異なる民族のようです。
確かに、「体毛が濃い」という身体的特徴は一致しますが偶然のようですよ。

また、「アイヌ語」と「琉球方言」は全く共通点がありませんし(探せば単語一つくらい偶然一致するかもしれませんが…)、文化的にも、縄文文化を色濃く残す「アイヌ文化」と、大陸からの影響が強い「琉球文化」が似てるとは思えないのですが…。(自然に敬意をはらうという点では一緒かもしれませんね。)

ただ双方とも、「日本政府から迫害を受けてきた」という共通点はありますし、まだ学者が気づいていないつながりがあるのかも知れませんね。調べてみるのも面白いのでは?

nez********さん

2009/6/622:49:56

似てないと思うけど・・・

k83********さん

2009/6/614:54:28

祖先が元々一緒だからといわれています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる