ここから本文です

極真会の練習(稽古)で一部、部外者には非公開のものがあると聞いたことがあるの...

kom********さん

2009/6/618:46:51

極真会の練習(稽古)で一部、部外者には非公開のものがあると聞いたことがあるのですが、それは、帯研の稽古がそうなのですか? また、非公開の稽古の内容はどういったものなのでしょうか?非公開なのでわからないと思いますが(笑)

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/818:01:54

部外者非公開の稽古は聞いたことはありませんが、黒帯研究会のことではないでしょうか?
通常の稽古は見学自由ですが、帯研は見学者を入れるという話はありません。

内容は特に秘密裏なこともありません。
少し厳しい組手、高度な型、などの一般部ではやらない内容です。

稽古終了後に「帯研の内容は人に言うな、メニューは教えるな」と注意されたことがありますが、内容などは各支部により違いがあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2009/6/1011:27:42

非公開の稽古は聞いたことはありませんねぇ。選手会や帯研は確かに見学等はありませんが非公開って言う訳じゃないと思います。私は総本部の帯研に出ていましたが内容は大変厳しい物で技を練り上げるという感じです。特に内容を一般の道場生に口外するなとは言われてなかったので、後輩に内容を聞かれた時とかに教えちゃいましたよ。