ここから本文です

アメリカでは定住外国人に選挙権があるんでしょうか?

miumiu00723さん

2009/6/619:54:20

アメリカでは定住外国人に選挙権があるんでしょうか?

民主党の鳩山党首が「日本列島、日本人だけの所有物じゃない」の発言をした際に、外国人参政権についてアメリカと比較していましたが、アメリカではアメリカ国籍を持っていない外国人も選挙に参加できるんでしょうか?
オバマ大統領の選挙戦をニュースで見たときには、投票所に行った黒人さんが何故か投票できなくて、それが多発しているから民主党の関係者が投票所に待機して投票できるように手助けをしているのを見ました。黒人さんは一人じゃ投票できないのに、外国人ができるっていうのが不思議です。
アメリカは日本と違って永住権を持つのが厳しいとも聞きましたが、日本はそんなに簡単に永住できるんですか?
たしか日本国籍を取るのも、ある程度の定住と日本語能力があれば簡単だと聞いたことがある気がします。

あと「韓国では外国人参政権があるのに日本でないのが恥ずかしい」と言っていましたが、韓国にはそんなに定住外国人がいるんでしょうか?
韓国では韓国名がないと携帯の契約もできないと聞いたんですが、やっぱり外国人で参政権をもらえる人というのは色々な条件があるんですよね。

質問が増えてしまいましたが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiueo_818さん

2009/6/620:46:04

アメリカでは永住権を持つ人(グリーンカード)にも選挙権は与えられていません。
かなり厳しい審査を受けた上でようやっと市民権が貰えるのです。
(といってもついこの間「軍人になれば市民権あげます」とかやりました)
(その結果大勢の在米韓国人が米国兵に志願したと言う話もついでに)

韓国は厳しい条件付けの上で約20万人の在韓外国人のうち6726人が選挙権を得ました。
2012年からは在日韓国人にも大統領選挙の選挙権が付与されるようです。

ですが日本のように誰でもなんて国はないでしょう。

日本での永住権については「10年以上日本に住んでいること」または「日本人と結婚して3年以上日本にいること」が主な条件です(細かいのが色々ありますが大多数が当てはまる条件はこちらでしょう)

質問した人からのコメント

2009/6/13 00:42:52

感謝 分かりやすいご回答ありがとうございました。アメリカや韓国がいかにも誰にでも選挙権をあげているように思わせるやり方で、議論をミスリードしようとするのはフェアじゃないですね。日本も帰化などに対して、もっと厳しくなってくれないと怖いです。

「アメリカ 選挙権 日本人」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。