カージナルテトラが白点病になってしまいました。

カージナルテトラが白点病になってしまいました。 今朝水槽の中のカージナルテトラのうちの数匹がかかっているのを見つけました。急いで近くの熱帯魚屋に行き勧められるままに「アグテン」という薬を買ったのですが、使用における注意点などがあまり書かれておらず、明日以降どうしていいのかわからず困っています。知恵袋やネットで調べたところ、 ・ライトは消すこと ・水は3日毎に1/3ずつ変えること などが書かれていましたが、これ以外に注意すべき点、細かい使用法、または上記の情報が正しいかどうか(失礼ですが…一応です)、教えていただけないでしょうか。 水槽はW600×D300×H360mmで、上部式フィルター、ライト2本です。生体はカージナルテトラが7匹、ランプアイが15匹、タイガープレコが2匹、ビーゴビーが5匹です。レッドビーシュリンプもいましたが隔離しました。水草はミクロソリウム・ウィンディロブ、アヌビアス・ナナ、ウィローモスで、全て流木に活着させてあります。底には大磯を使っています。 よろしくお願いします。

アクアリウム680閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

水草は撤去したほうが良いですよ. 活着させてあるのは撤去するのに好都合です。 日動薬品 よくある質問 Q: 薬を使用したいのですが、水草はどうしたら良いでしょうか? http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html#01 白点病 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html#hakuten Q: 白点病の原因と治療法について教えて下さい。」 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html#19 手元に薬があるのだから、早めに投与したほうが良いですよ。 アグテンは使ったことがないので分かりません。 多分、グリーンの色が薄くなってきたら、薬効がなくなっているので、水換えして再投与するのでしょう。 水換えの量が日動薬品では半分程度と言っています。 でも、半分の水換えは多いので、ネットでは3分の1とか、4分の1と言っているのでしょう。 ネットの情報に迷ったら、日動薬品に聞いてみたらどうでしょう? とりあえず、説明書をよく読み、投与したら?