ここから本文です

戦国大名の定義をおしえてください。守護大名とどうちがうんですか?

あかさまさん

2009/6/709:31:46

戦国大名の定義をおしえてください。守護大名とどうちがうんですか?

閲覧数:
1,049
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2009/6/817:42:24

守護大名は室町幕府から守護(本来は警察権のみ)に任命された後に、任地の支配権(本来は地頭の権利である徴税権)を確立して大名化したものです。
今川とか武田、島津とかですね。
一方、戦国大名は地方の豪族が力を付け、守護や地頭を滅ぼし、一国を支配下に置いた大名です。
織田、徳川、北条とかがそうです。 と!
北条は違うか、元々幕府のお役人で、鎌倉公方の分裂争いに介入しろと言われてきて、介入した結果、相模の支配権が転がりこんだという棚ぼただったっけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/6/718:51:38

既に良い回答がるので今から回答しようとするとより踏み込んだものを書かんといかん・・・
[守護]
元々は警察のような役割から発展し後には律令体制の国司にとってかわった地方職。
地方の荘園には地頭がいたが室町時代にはこれらを配下におさめてしまった。
室町幕府の守護では斯波氏・山名氏・細川氏などがが有名です。
何カ国も兼務する守護は京都に居住していて現地には代官を派遣してました。これが守護代。
[守護大名]
守護が自ら現地にて在地領主層を配下に置いて土着を強めその支配を強固なものしたもの。
大名とは小領主の名田・名主という用語から発生している。
[戦国大名]
守護大名から戦国大名になった今川義元・武田信玄は特に有名だが出身が守護ではない場合も多い。
織田信長は守護代の織田氏の分家の出身。朝倉義景は守護代の出身。
豊臣秀吉は百姓の出身。徳川家康は先祖の松平氏は三河の山中の小領主。
定義の話題になると登場するのが「一円支配」という用語。
貴族・寺社の荘園に関しては従来は支配権がおよばなかったが戦国大名はそのタブーをおかして
支配地域に点在するそれらの荘園をも併呑していく。信長が他の戦国大名ばかりか宗教勢力と戦ったのは必然のなりゆき。
であるからして簡単に言えば「お山の大将」「猿山のボス猿」で自らの手の及ぶ範囲には遠慮なく他者の既得権益をおかして
自らの権益にしてしまう・・・が家臣に上手に分け与えることで彼らのモチベーションを高めて戦に勝ちさらに増長する。
こういったやり方は信玄・信長・秀吉など他国をも併呑するような大名の典型的なやり口でその分配・論功行賞の巧みさも戦国大名として勝ち残って行くには不可欠。
戦国大名はこのため絶えず新たな恩賞が必要となりそのため近隣の比較的弱い戦国大名を攻撃して攻め取ることを繰り返さなくてはならないと言う構造的な宿命に・・・
それをやめたら近隣から攻められるだけで家臣も近隣の戦国大名についてはなれてしまう。
信玄はこのようにして信濃や駿河という近隣を領国にしてしまった。
そうこうするうち戦国大名の数が減少し1人の支配領域が拡大すると必然的に全国統一のための決戦の時期となるのであった。

sem********さん

2009/6/717:06:54

簡単に言えば

「守護大名」とは本来「守護職」として任命された任地で
なし崩し的に世襲を認めさせることに成功させた大名です
室町幕府の政治力の弱さからかなり早い段階で成立した
ようです
ただ
彼らはそれ以前の「支配のルール」は遵守していました
領内の幕府の土地や朝廷の支配地などに手を着けるこ
とは無く、まがりなりにも幕府との関係を維持していく
意思をもっていました

戦国大名とは
自分の支配地域における自らの権利と責任を「自分で」
法を作って実行支配をした大名たちです
自国の領土内の幕府や朝廷の土地からも税や兵役を課
したりする「領内の法度」を(勝手に)定め、幕府の統制を
完全に離れた存在になった大名たちです
(幕府の権威は尊重していた)
戦国大名成立の時期になるともはや幕府は有名無実の
存在となり、大名たちは好き勝手にできるような下地が
できていたのです
(兵力と献金で自分の正当性を幕府や朝廷に認めさせ
ていきます)

ちなみに
日本で最初の戦国大名は「今川家」といわれています
先の回答で
「下克上」と勘違いしておられる方がいますが
守護が守護大名となり、さらに戦国大名へと成っていった
例は少なくありません

織田信長などの有名な戦国大名が下克上でのし上が
って行っているのでそのようなイメージが強いのでしょうけど
全ての戦国大名が下克上で成立したわけではありません

トムさん

2009/6/710:26:38

戦争で成り上がったもともと守護の下で働いていた人達です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる