ここから本文です

初めてDTMソフトを買おうと考えています。 候補は Singer Song Writer 8.0か CU...

roi********さん

2009/6/716:07:45

初めてDTMソフトを買おうと考えています。
候補は
Singer Song Writer 8.0か
CUBASE4にしようかと思っています。
本格的な作曲、アレンジがしたいです。

楽器は殆ど使わない予定で、
ループ、自動作曲も一切使いません。
ピアノロールで入力できれば良いのですが
どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2009/6/815:59:15

5が出たのにCUBASE4ってまだ売ってますか?
ES4ならまだ売ってますが・・・。

CUBASEしか使ったことが無いのですが私にはあまりあいませんでした。
現在SONAR8を使っていますがこちらの方が使いやすいですね。
ただどちらも一長一短でどちらにも良い面はあります。
シンガーソングライターはもう8以降5年も最新版が出てませんので将来性が不安ですね。
こちらは音楽を趣味でやられる方用に作られたものです。
CUBASEはプロ・アマ用です。
将来も音楽製作をされるのでしたらCUBASEかSONARに絞った方が良いと思います。
それかプロツールスもありですね。
最近版はかなりMIDIが強化されて使いやすくなったと評判です。

SONAR8は体験版がありますので一度やってみてはどうでしょう?
シンガーソングライターも体験版があったと思いますよ。
プロツールスとCUBASEはお店に行かないと無理みたいです。
使い勝手と言うのは人それぞれなのでご自分で確かめられるのが一番良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fajekyuriさん

2009/6/1315:07:31

ピアノロールで入力というならCubaseで。
SSWのメリットが質問者様には全く適合しない気がします。


ただ、できれば楽器は買ってください。
安いMidiキーボードで結構です。
あるいはYAMAHAが出しているKXシリーズを買ってください。
KXシリーズならCubaseの廉価版も付いてくるし、Cubaseとのコントロール面で相性が良いです。