ここから本文です

「お前の仕事は趣味みたいなもの」。夫に腹が立ちます。 共働き30代夫婦の妻...

gar********さん

2009/6/801:11:43

「お前の仕事は趣味みたいなもの」。夫に腹が立ちます。

共働き30代夫婦の妻です。子供は3人います。
年収は夫750万、妻350万。

週末の過ごし方で夫と喧嘩になりました。

夫は土曜は3時間昼寝。私が3人連れて習い事行ってる間パソコン。
夜は末っ子と一緒に8時半就寝。なのに朝は6時半に起きた末っ子を私のところに連れてきて起こし自分は9時まで2度寝。
私も少し休みたいと毎週言ってますがわかったというだけ。自分だけ昼寝。
それで文句いったら怒って、昼から仕事に行き夕方終わるはずが、子供が寝てから帰ってきました。

子供は今日はパパと寝る、本読んでもらうと約束していたようで、なかなか寝ずに待っていましたが電話しても無視。
帰ってきてから「約束してたんじゃないの!?」と言うと「そのつもりだったけどやる気が失せた」。
「文句ばっかり言うから帰りたくなくなった」。子供がかわいそうです。

協力を求めれば「仕事やめれば」と言う、じゃあ私の実家の近くに引っ越そうかと提案したこともありましたが「通勤がめんどくさい」。
結婚当初は私は専業主婦でその後就職したので、働いているのが私のわがままだと思っているようです。
「お前が働くのは趣味みたいなもんでしょ」と言います。

一度、私が日曜に出勤になり子供をお願いしたら、自分の仕事がトラブったらしく、わざわざ職場に電話をかけてきて
「日曜出勤はやめてくれ。オレが仕事にならない」と言われました。(保育園がやっていないので)

確かに稼ぎは少ないですが、子供も3人いてお金がかかるし、夫だって全く恩恵にあずかってないとは言い切れないと思うんですが…。
それに私は残業せずに帰ってきていて、夫は残業し放題。
夫は忙しくて大変そうですが、私も平日は朝から子供寝かせるまで孤軍奮闘しています。

ちなみに夫の分担である洗濯干しはほぼ毎日やってくれています。
時々子供と出かけてくれますが毎回ゲーセンばかり連れて行くのがちょっと嫌です。

話がばらついてしまいましたが、
これだけ収入に格差があったら私の仕事は趣味みたいなものですか?
夫の言動に腹が立って言い返してしまいますが、もう少し我慢すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2009/6/802:37:44

旦那さんが土曜に寝てしまうと言うのは嫌ですね。
でも洗濯物を毎日干してくれるなんてすばらしいです。

仕事が”趣味みたいもん”とか云々の話は、当然、”趣味”じゃないと思うし、質問者さんもそれに反発する気持ちが強いのでしょ。それで、質問にしてご自身の言い分の正当性を確認したいのではないですか?
私が呼んだ限りでは 質問者さんはそれだけの収入があって、がんばっていらっしゃると思うし、土曜の朝に寝てるという旦那さんのぐうたらぶりはすごく嫌なので…味方したくなります^^;
でもね。互いのいたわりの心が薄れかけてる・・・夫婦仲の問題だと思いましたよ。
あとは、ご主人の育児協力が上手か否かという問題。子供と絡むのが苦手・億劫なんじゃないかな?
家事は洗濯をきちんとこなしてくれているようですし、協力的ですよね。

仕事を趣味みたいなもん っていう言い方はひどいけど、夫は残業し放題。っていう言い方もひどくないですか?
忙しくて、残業だって疲れると思いますよ。
いたわりの気持ちを持てばちょっと状況が変わると思う。
どんな形態であっても、夫婦で話し合ったスタイルでやらないとうまくいかないですよね。

うちは、パートの私(妻)の収入なんて無いに等しいほど微々たる収入ですが・・・
夫が忙しい時は、家庭のことすべて妻の私が請け負ってます。でも私が疲れ気味の時、言わなくても察して定時であがってきて子供を構ってくれる。互いに「おつかれ」「ありがと」は欠かしません。
互いに子供のためなら労を厭わない性格&夫婦も一緒に過ごしたいタイプなので、休みの日子供と出かける時は夫婦のどっちかとかじゃなく、一家総出ですし・・・私は こっそり冷えたコーヒーを持ってって夫をねぎらうし、夫は自然と私のカバンを手にとって持ってくれます。一緒に過ごすことが嬉しいということが 円満の秘訣かなと思ったりします。

私だって頑張ってるのにとか 私のおかげ とか思いだしたらきりがないです。
相手のおかげの部分はすごく大きいし、相手に感謝すべきこともいっぱいあるし。
でも、だからって「やってほしい」ことを我慢して自分が負担に思いながらしていたら辛い。
そういう時は、「悪いんだけど、これをしてくれるととっても助かるの。」「ありがとう、あなたのおかげ」そういう気持ちで接するといいと思うんです・・・我慢じゃなく。

そういえば私も新婚の時 務めてて夫と同じ収入がありましたが、忙しさのあまり「そのくらいやってくれてもいいのに」とか「私だって」とか思っていたなぁ。蛍光灯を「はいこれ、切れてるの。」と突き出してしまって、性格は温和な夫ですが「なに、電気の交換は俺の役目って決まってんの。」と一言言われたのを思い出します。背が高い人がやるもの。と決め付け、「お願い」も「ありがとう」も云わなかったんです。
その時は、いけないなーと反省して改めましたね。かといって何でも自分でやるようになったわけじゃないですが、出来ることはするように、お願いはちゃんと依頼もお礼もしっかり言うように心がけましたら、しだいに夫もそういうふうに気づかい労わり合えるような存在になりました。

たとえば お願いしていたこと(子供と寝るなど)が急な残業でダメになったとしても なんでよ!と怒るのは簡単ですが、そこを「まあ、大変だったね。お疲れ様。」から入ります。そして「眠い目こすってかなり長いこと待っていたんだけど、限界だったみたいで…寝ちゃった。パパに本を読んでもらうんだ!って・・・あなたが思っている以上に、子供はすごく心待ちにしていたみたい。すごく残念そうに諦めて寝た感じだったよ。今度、残業のない時に読んであげてくれると 嬉しいなあ。」のように、「あなたは必要とされている」風に行ってみませんか?もちろん実現したらありがとうも添えましょう。
きっと気をよくして次は読んでくれるのでは。

「協力的な夫」を求めるには、「帰りたい家」であることも大事かな…「帰りたくなくなった」という旦那さんの言葉 ちょっとショックですね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2009/6/1400:46:38

大変ですね手のかかるお子さんが4人もいて。
とりあえずあなたの稼ぎはかなり家計の助けになっていますね。

…どうしたものか。
一度あなたの稼ぎをお小遣い以外を全て貯蓄に回してみるのはどうでしょうか?

それで生活してみる…。
提案されてみては?

but********さん

2009/6/1122:29:21

仕事を趣味と言うなんて酷いですね。
それだったら質問者さんのお給料は、生活費に使わない方が良いです。
ご自身とお子さんのお小遣いだけにすれば良いでしょう。
あとは自分だけの貯金にする。
生活費は全てご主人のお給料だけにすれば良いです。
何か言われたら、私の仕事は趣味なんでしょう?と言ってやりましょう。
わからない人に何を言っても、変わらないように思います。
話した上で態度が改まらないなら、冷静に今後の生活も考えた方がいいと思います。

lav********さん

2009/6/1010:50:02

なんかどちらも不満がつのっているのでしょうか。私も結婚して子供はいませんが仕事+家事でも大変だと思ってしまいます。
なので質問者様の気持ちわかります。
ご主人も仕事うんぬんではなく、こうしてほしいなどの質問者様からのお願いやお小言に反発したりするのでしょうね。
仕事が趣味で務まりますか?そんなに甘くないと思う。俺が多く稼いでいるんだから文句言うな!って思っているのかな。
仕事が趣味と言われたなら、そのお金家庭のために一切使わないほうがいいと思います。全額貯金。今のご主人に質問者様の意見を言っても通じないと思う。
子供3人もいれば毎日が必死だとは思いますが、どういう子に育ってほしいか、どういう家庭を築いたらいいかがご主人に抜けていると思います。ゲーゼンが悪いとはいませんが、毎回はどうかと。一緒に体動かすとかあるでしょう。
今からどんどんお金もかかり貯蓄は必要なのに仕事が趣味って…先のことを考えていないようにしか思えません。
ご主人の家事手伝いをもう少し増やしたらいかがですか?あと物は言いよう。言いたいことはいっぱいあるでしょうが、してほしいことだけ淡々と言いましょう。

dic********さん

2009/6/818:50:53

>「お前が働くのは趣味みたいなもんでしょ」
趣味ですか、では全額貯金してください。いっさい旦那様が手出し出来ない場所に
そしてご主人の稼ぎで生活してください。子供の物もすべてご主人様の稼ぎでね。
たぶん「お前の給料は?」と聞かれる時が来るでしょう。
そのとき、「趣味で稼いでるお金をどうして家計に入れなきゃいけないのか?」と話し合いを開始されてはいかがですか?
もしそれでも「趣味」といい、いっさい協力が無いようなら、そのお金を軍資金に離婚も出来ます。
いまのままでは何を言っても「趣味」という言葉で片付けられるのでしょ?

kos********さん

2009/6/808:11:43

ああ、それは酷い言いぐさですね。金額の問題ではないと思うのですが・・。
うちもたま~に「今週は土曜まで仕事かあ。嫌だ」というので「あれ、私も土曜まで仕事」と言うと、「オマエの仕事と一緒にするな」と言われます。残業したり、仕事内容の違いを言うのですが、私はフルタイムで仕事してきて、子育てと家事全般をしてます。残業してきても、帰宅したら御飯は出来てる、風呂は沸いてる、食べて風呂入ってゲームして寝るだけの旦那よりは3つの事を(仕事、家事、育児)こなしてるんですけど。って思いますが、男の人(きちんと理解してくれるありがたい男性もいます。)で「女は楽」って言う人は、こちらがそういう事までこなしてるじゃんって言っても頭に入らないんですよ。

言い返すべきです。喧嘩するのではなく、考えや主張を言う権利はあるんですから。がんがん言えば、うるさがられてしまうので、それなりにやんわりと、でも、はっきりと言うべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる