ここから本文です

爪噛みと自分の髪の毛を抜く癖が治りません。

ran********さん

2009/6/822:38:17

爪噛みと自分の髪の毛を抜く癖が治りません。

以下、理解が無い方は読まない方がいいと思います…。

抜毛は小5くらいから始まったと思います、爪噛みは覚えてません。
爪については、授業中暇な時にシャーペンで爪の周りの肉をいじったり、定規で白い部分をむいたりします。
そのせいで爪の表面がギザギザで、よく血が出てます…関係あるかどうか分かりませんがささくれも多くて、みっともないです。
誰もいない場所(自分の部屋など)では噛んだり、足の爪を鋏で切ったりします、爪切りは使ったことないです…それくらい酷いんです。
画像を載せたいと思いましたが携帯だと酷くぼやけるので断念しました。
学校での身だしなみの検査の時も見せるのが恥ずかしいです。
一番嫌なのが仕事で接客してる時です。
この間同じくらいの女の子に爪が汚いと言われて(直接ではなく、一緒にいた友達に話してました)ショックでした。
爪については接客で手を見せてればいつかは必ず言われると覚悟してたんですけど、実際言われるとやっぱり傷つきます、自業自得ですが。
ダメ元でオーナーに、手袋をしたまま仕事をしても構わないかどうか頼んでみましたが「何で?ダメだよ。」と一蹴されてしまいました。

抜毛については指で髪を絡めて毛玉を作って抜くみたいな感じです。
我慢出来ない時は授業中でも抜いてしまいます。
年頃(?)なのか、抜毛癖がなくても勝手に髪が抜けることが多いので(周りの友達は皆そうです)布団は髪の毛だらけです。

どちらの癖についても保健の先生に相談したりしましたが、精神的な問題があるのではないかと言われました。
それについては全く自覚はなく、本当に癖になってしまってるだけだと思っています。
気持ち悪いですが、抜毛については快感?に近いようなものがある気がします、上手く言えませんが。
治したいと思いますが、根気がなくて治せません、爪噛みについては今まで何度も挑戦しましたが無理でした。
細くて長い爪の人が羨ましいです。私は幼少から噛んでるのもあってか爪の幅が広いんです。
ちなみに舐めたら苦いマニュキアも試しましたが、無意識に定規で白い部分をいじってました…

此処までくるともう治らないんでしょうか、意思が弱いっていうのもありますが。
克服した方、克服中の方、何かいい方法はないでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2009/6/822:55:26

私も小学生から中学生までぐらいの頃良く親指を噛んだり髪や睫毛を抜いたりする癖がありました。多分ストレスから始まったようなのですが、そのうちにそれをしていないと落ち着かなくなってしまい我慢しなきゃと思っていても無意識に手が伸びていたりしていました。高校生の頃は目まぐるしいほど忙しかったので髪や爪に触っていられないうちに気づくと治ってしまいました。何か打ち込めるものがあると良いのかも知れません。もしくは、人目が気になる状況などに自分を置いておけばなかなかさわれないのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2009/6/918:41:43

私も爪噛みしてしまいます;;;私は、指が短くて太いので爪が短いとより短く見えてしまいます。なので一度
「かむなかむな」と少し我慢したこともありましたが伸びるとやはりかんでしまいました。私も精神的な問題だとは
まったく自覚はありません。でも、癖は治せないかも?しれません。いろんな人に「気持ち悪い」とか「爪短いね」とか
いわれ続けたら治るかもしれませんが私の場合いつも爪を隠しているので言われたことはないです。
とにかく、あんまり指を意識しないほうがいいかもしれません。男性か女性かわかりませんが女性であれば
ネイルなどをして「こんなキレイなものを噛むのか!」なんて思っていれば伸びるかもしれません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる