ここから本文です

実生から実のなる期間を教えて下さい。①葡萄②琵琶③柿④桃⑤りんご

amth230さん

2009/6/908:34:34

実生から実のなる期間を教えて下さい。①葡萄②琵琶③柿④桃⑤りんご

実生から芽が出て成長してますが、いつ実がなるのか分りません。教えて下さい。①葡萄②琵琶③柿④桃⑤りんご
それから桃栗3年、柿8年と言いますが、この期間は3年終わって4年目に実がなると言う事ですか。それとも2年終わって3年目に
実がなるということですか。

閲覧数:
13,304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikenekobabaさん

2009/6/1120:33:37

=^-^=<ブドウ、ビワ、カキ、モモ、リンゴ実生個体の初結果年>
<1>果樹の“ブリーダー”は、多くの品種を次の方法でやっている。
『1年目』 … 交配し種子を得、冷蔵し休眠打破し、播種する。
『2年目』 … 接ぎ木できる太さまで育てる。
『3年目』 … 接ぎ木して枝を伸ばす。
『4年目』 … 花芽の着く枝を育てる。
『5年目』 … 開花結実
∴5年目に実がなる。
なお、モモやビワのように、早く収穫するものでは、温室で育てるため、もう一年早い。
<2>実生個体を、鉢に植え、そのまま上手に育てた場合。
①ブドウ … 4~5年
②ビ ワ … 6~7年
③カ キ … 8~10年
④モ モ … 4~5年
⑤リンゴ … 6~7年
※枝をなるだけ切らず、なるだけ“高く長く”のばすことで、花芽が着く。
根元から発生する枝には、何年経っても花芽は着かない。

『桃栗三年柿八年……』
この数え方は「満年齢」ではなく、『かぞえ年齢』を意味し、
種まきした年が1年。
樹木の数え方もこの数え方をする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiromiten328さん

編集あり2009/6/915:27:20

同じような投稿質問がよくありますが、回答者の方々がおっしゃるように実を期待して育てるのでしたらやめた方がいいです。
実がなるまで何年かかるか分かりません。なったとしても質問者様が食べた実にはまずなりません。

果物のほとんどは品種改良で作られた優秀な実のなる木、あるいは突然変異した枝などを元に挿し木・接木・取り木などして木を育て実をならせます。実生では品質がひどく不安定だからです。こどもが親と同一でないのと一緒です。

また多くの果樹の場合、受粉効率を高めたり優秀な実に育てるため、果樹園の中に受粉樹としてあえて違う品種の木を植えたりします。そのため実の部分は元の木のからだの一部ですので元の木の実ですが、種には違った木の遺伝子が入ってます。

arajinn25さん

2009/6/909:05:25

実際に育てたのが
①ブドウ⇒5年ぐらい。親と類似した実がなる。
②ビワ⇒5年ぐらい。小さな実。
③柿⇒8年ぐらい。保証不可能。

実を期待して育てるのは止めたほうが利口です。
接木台に使用して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2009/6/908:46:29

桃栗3年柿8年とよく言いますが
それはとても上手に育てたら、です。
また最近は特に品種の改良が進みなかなか難しいものです。
1本ではなかなか成らないものもあります。
特にりんごともも。
実生のものはほぼ実験のようなものです。
花が咲けば万歳で、実が成れば万々歳。
そういう長い気持ちで育てていって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。