ここから本文です

岡山県井原市について教えて下さい。

pin********さん

2009/6/911:30:49

岡山県井原市について教えて下さい。

井原市内で住みやすい場所、子育てしやすい場所、小学校の情報など何でもいいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/917:32:58

井原市に住んでます。
最近合併した芳井・美星は山の中で信号も町内に3つ、とかのレベルの田舎なんで…不便が苦手ならやはり旧井原市内で。西江原や七日市、出部あたりならまあまあましでしょう。スーパーやコンビニなんかもありますし、塾なども。
木之子や高屋の中学校区もありますが、塾に送迎したり離れた高校に通学させたりすることを考えたら、先にあげたあたりがいいと思います。笠岡や矢掛にいくバスもありますし、一応井原線もあります。
ただ日常生活に車は欠かせません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2009/6/1122:03:08

井原は基本田舎です。国道313号線~486号線沿い、市役所周辺が唯一「街?」かと…。
少し北にある芳井町の天神峡(川)で泳いだり、バーベキューしたりよくしていました。
皆さん言われているように車がないと困りますよ。

ytm********さん

2009/6/914:22:00

父の生まれた場所です。今は大阪に住んでいますが、お墓があるので法事の度に行ってます。
平櫛田中という彫刻家が有名で、資料館もあります。
ほんと田舎です。静かな町ですね。最近は大型スーパーもでき住みやすくはなってると思いますが、たまに行くだけなので何とも言えませんが・・・。親せきがいて、水道水が湧き水かなんやらで、冷たくておいしかったのを覚えています。
交通機関がそんなに発達していないので、車は必要になると思います。