ここから本文です

電気グルーヴを知っている方に質問です。 私は職業柄欧州の友達が多いのですが、...

hat********さん

2009/6/916:58:13

電気グルーヴを知っている方に質問です。
私は職業柄欧州の友達が多いのですが、ドイツ人の友達が
『ドイツ人の僕からしてみれば、日本の有名人といえば中田でも中村でもなく、Mr.イシノだよ。イシノの作りだすクリエイティブ溢れるサウンドは最高だね!』
と言います。
Mr.イシノとは電気グルーヴの石野卓球氏の事です。
私も元々テクノが好きで、学生時代には欧州に留学してた事もあり、現地で有名どころから無名のパフォーマー達のサウンドに触れてきました(ちなみに大学を卒業してからもドイツで開催されるテクノミュージック最大イベントであるMAYDAYには毎回参加してます)。
なのでテクノの本場であるドイツ出身の彼とはとても気が合います。
で、ホントに彼が言う通り石野卓球が作り出すサウンドはホントに素晴らしいと思います。
物心ついた頃から洋楽しか聞かなかった私が国内のアーティストの音楽でカルチャーショックを受けるのはコレで最初で最後だと思います。
中毒性の高い攻撃的なサウンドを創造する能力においては欧州のパフォーマー達の中にあっても、突出していると思います。
しかしです…。
彼等を知っている日本人の友人のほとんどが
『電気グルーヴ?ああ…あのふざけた人達でしょw』
ぐらいの認識しかありません…。
石野卓球は世界に誇れる数少ない日本のアーティストの一人だと思ってる私にしてみれば、これはホントに悲しい事です。

と…ここで質問です。
皆さんは電気グルーヴに対して正直どんなイメージをお持ちですか?
率直な意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2009/6/1515:22:32

(以下、個人的見解&基本敬称略)

高校3年の時に観た宝島で彼ら(人生(ZIN-SAY!))を発見して依頼…
人生(ZIN-SAY!)~電気グルーヴ…を基本に音楽人生を過ごしている者です。

彼らのイメージをこういった形で表現するのは非常に困難なのですが…
一言で表すとすれば…「史上最高にダサカッコいい本物」でしょうか?!…。

つい、お調子者的オッチョコチョイ気質が目立ち、テレビに登場するカラオケ用
音楽にしか興味の無い一般の人からは、『ああ…あのふざけた人達でしょ』
~になるんでしょうね(笑)。例えば、楳図かずお氏も正にそれなんですね(汗)。

あんなに素晴らしい作品を大量に世に送り続けたのに、テレビに出るとあの調子。
世間的には「人間という生き物の本質を描く唯一無二の恐怖漫画家」というよりも
下品な「まことちゃん」の漫画家というイメージ(汗)。
それと電気の印象は比較的同じ感覚なのでしょう(?!)。

しかし我々(?)…からすれば、YMOの次に、この日本でエレクトロニック・サウンド
を世に広め、更にそういった世界の新しい空間を作り、永年にわたり後続組みを
牽引し続ける張本人だという、実に偉大なる音楽偉人的存在なのであります。

ボキャブラリーの豊富さが尋常でない故、常人では考え付かない、気付かない
ポイントから迫り来るサウンドやワード。
そう、電気グルーヴというのは畑は違えど、松本人志氏と同等の創造力を持つ
選ばれし本物のアーティストだと思っています。

何れにせよ、石野卓球が奏でるサウンドが、その時代の最先端の音なんだと
解釈しています。電気グルーヴの場合は更にその先を行く、一般の人では彼らの
本質を到底理解しえない感じなのでしょう…かね(苦笑)…。

~改めまして、上記はあくまでも個人的見解であります(汗)…。。。

ps
何じゃ言うて、年を取ったせいもあり、今は昔ほど然程熱心ではありません。
A(エース)迄、必ずライヴにも頻繁に足を運ぶタイプでした…。
因みに現在は、テイ・トウワや砂原良徳等を主に好んで聴いています(冷汗)…。。。

(以下、個人的見解&基本敬称略)

高校3年の時に観た宝島で彼ら(人生(ZIN-SAY!))を発見して依頼…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電気グルーヴ 海外」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

2009/6/1123:53:44

あんだけ面白くカッコイイことが出来る人たちはいません。
面白いことしている瀧より、卓球の方がクレイジーで、テクノ云々より音楽好きな人なんやな~って思います。

嫁が「ラストサパー」を初めて車で聞いた時、1曲目の歌が始まった途端にCDを取り出したそうです。
「それでいいのだ」と思いました。

jbn********さん

2009/6/1114:40:41

一時期、本当によく聴きました。
テクノの無間地獄にいざなったくれた一人です。
大したことしてないのに下手に大物臭い輩が多い中、結構な仕事やってのけてるのに小物じみた彼らには好感が持てます。
昔「テクノボン」で、「テクノはパンク」って言ってたのが、彼らの在り方ををほぼ物語ってると思います。

tll********さん

2009/6/1105:56:46

電気は歌詞おちゃらけてるけどサウンドは素晴らしいですCD持ってます お気に入りはフラッシュパパメンソールです

dod********さん

2009/6/1016:26:38

私は小学校の頃に電気グルーヴのスプリングマンというアルバムに出会いました。
ジャケットがよくて買ったのですが、中身も最高でした。
イマイチ売れてはいませんが、海外での活動もしていてすごいと思います。
音楽番組で見るピエールはふざけているように見えますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる