ここから本文です

根性焼きの消し方を教えてください。 もう一年近く根性焼きをしてから経っていま...

kei********さん

2009/6/1000:45:48

根性焼きの消し方を教えてください。
もう一年近く根性焼きをしてから経っています。
赤紫色になって膨らんでいま。すとても目立ちます。
今中学3年で根性焼きをしたのをとても後悔してます。
病院では治療したくないです
なかなか言いにくいからです

自宅で治療したいです。
中学生なので
簡単に教えてくれるなら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2009/6/1001:26:05

「根性焼き」は、要するにやけど(熱傷)ですね。
浅いやけどであれば跡をあまり残さず消えるものですが、1年近く経って痕が残っているということは、真皮深くあるいは皮下にまで達したかなり深いやけどだったか、あるいは浅くとも感染などを起こして傷んでしまったものと考えられます。
で、その赤黒くなってふくらんだ痕は、そのやけどを体が自然治癒させた結果できたものです。もう、自然にはそれ以上元通りになることは期待できません。薬を塗ったり、特殊なマッサージか何かで治るものでもありません(それができれば、やけどの痕で苦しむ人がいなくなります…)。
私は皮膚科医も形成外科医でもないですが、今の医学でその痕を治す方法があるとしたら、そこを手術で切るしかないと思いますよ。「根性焼き」と言いにくければ、大嘘にならない程度に別の言い方をしても良いと思います。

ちなみに、間違っても自分でその痕をカッターナイフか何かで切ろうなんて考えてはいけません。適した器具と十分な知識がないまま自己流の治療をしてしまえば、かえって感染などを起こしてひどくする可能性がありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fub********さん

2009/6/1008:30:38

自宅での自己治療はできません。赤紫で膨らんでいるところから、ケロイド体質でケロイドになっているものだと推察します。
形成外科・ケロイド外来などの専門機関への受診が必要です。ご両親とも相談して受診してください。

根性焼きである、という事実が言い出しにくい部分かもしれませんね。お医者さんにあれこれ諭されたり叱られたらイヤだなあ、と思う気持ちもわかります。まだ中学生ですし。でも、そこは覚悟して受診してほしいなあと私は思います。ケロイド体質であれば、今後なんらかの不慮の事故でまた別の目立つ場所に同様の膨らんだ傷ができてしまうかもしれません。その際初期の手当てもケロイド体質の場合は重要になりますので形成外科のお医者さんとのやりとりも重要になってきます。今ケロイド治療をしておけば以後役に立つと思います。

一例としてケロイド外来の病院のHPを貼っておきます。参考にしてください。
http://www.myclinic.ne.jp/nms_prs/pc/free.html

maj********さん

2009/6/1001:00:07

皮膚が火傷したわけやから 簡単には治療できないと思いますよ。特に自分でなんか無理。形成外科に行かれては?私も16年前に2ヶ所してしまい まだクッキリと跡残ってるし、いい大人になった今でも アホな事したな…って後悔しかしてません。

mac********さん

2009/6/1000:55:35

根性焼きは火傷ですよ。一年近く経っているのであれば、今より酷くはならないと思いますが人間の再生能力では善くもなりません。形成外科にかからないと無理だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる