ここから本文です

かなり困ってます 鉄って何でできてるの??と子供に聞かれました 「鉄は鉄」...

your_hero_hiroさん

2009/6/1003:03:30

かなり困ってます


鉄って何でできてるの??と子供に聞かれました

「鉄は鉄」であってそれ以上何て言えばいいかわかりません
子供にわかりやすく伝えるにはどう言えばいいでしょうか

閲覧数:
4,589
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1707:42:55

全ての物は、化学物質が集まってできています。細かくできなくなるまで分割するとこれ以上分けることができなくなります。水は水分子になります。鉄も同じで鉄の原子になります。われわれの知る鉄は、もともと鉄というすごく細かい粒子(玉みたいなもの)が集まって鉄の塊になります。

さらに言えば、その最も小さな鉄の原子も実は鉄の原子核と電子、さらに原子核は陽子と中性子、それに電子、これらは全て素粒子です。・・・素粒子もクオーク・・・とさらに続きますが。

世の中の全ての物は(人も含めて)もとを正せば、同じもので、その組み合わせで、あるもには鉄に、そして水に、またいろいろなものが秩序をもって混ざると人になるということです。

確かに鉄は鉄ですが、それでは子供の好奇心は育ちません。
難しいことですが、彼の目線に立ち、彼の感性にあった、お父さん(?)のオリジナリティーで説明してあげてください。
皆さんのご意見も参考にしながら、がんばってみてください。

それが親子のコミュニケーションというものです。
彼にわかりやすいよりも、お父さんの一生懸命さが伝わることが重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1011:07:28

鉄はもとから鉄ですが、自然界では酸素とくっついて「さび」みたいなもの、つまり鉄鉱石になっています。
そこで、炭を使って鉄鉱石から酸素を奪い取って鉄に戻してやるのです。

cnh27sさん

2009/6/1006:32:48

鉄自体原始ですから、細かくする事ができません。
鉄は宇宙空間で高温度と高圧力により出来ます。〔数値は忘れましたが天文学の世界です〕

質問は鉄の精錬の事を聞いているのではないでしょうか。
鉄鉱石を集めて炉で、一旦溶かしてから冷えて固まって、昔でしたら、何度もハンマーでタタイて、不純物をとります。
また、たたいて、目的の形にしていきます。

yuto190816さん

2009/6/1003:29:19

難しいですねー(笑)

自分だったらって考えたら、公園などに磁石を持っていって砂鉄を採取してみせて、これを溶かして→固めると鉄ができるんだよ!(厳密には違うけど(汗))とか教えるかな?と思いました。

一意見として…

qpzm1906さん

2009/6/1003:26:09

石よりも固くて丈夫なものが欲しくなった人達が
いろんな石を合体させて
すごい叩いたり熱くしたりしたら
できちゃったんだ

たくさん人が集まって石から作ったものなんだ

とか・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。