ここから本文です

コンビニを経営を途中で辞めたときの違約金について。コンビニ経営をするかどうか...

mom********さん

2009/6/1015:51:42

コンビニを経営を途中で辞めたときの違約金について。コンビニ経営をするかどうか迷っていてもうすぐ決めなければなりません。

コンビニを経営を途中で辞めたときの違約金について。コンビニ経営をするかどうか迷っていてもうすぐ決めなければなりません。
コンビニ経営を途中でオーナー側から辞めたいと申し出た時には、通常いくらくらいの違約金が発生するのでしょうか?
ネットの噂では1800万~3000万かかるとか書かれていますが、経営の手引書のようなものを見ると、月平均利益×
本部フィー率×6となっています。それだと月利益が50万と見積もったとしても300万にしかならないはずなんですが実際のところ
どうなんでしょう。(ファミリーマートです)
よくコンビニ経営をすると辞めるに辞められないと聞きますますがこれは違約金が高額だからでしょうか。
また本当に採算が取れるか等の実態も聞きたいです。
特に経営したことある方、身近に経営している人がいる方、コンビニ経営を辞めたことのある方、ぜひ回答をお願いいたします。

閲覧数:
1,602
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2009/6/1210:34:01

過当競争、景気の悪化で客数客単価が減り、採算が取れない店が増えてきているのは事実です。
ただ、そういう面ばかり報道されていますが、コンビニでちゃんと食べていっているオーナーさんも多くいます。
だから、ここまでコンビニが広がったわけです。
一般的に10年を超えると違約金は発生しません。
10年以上継続している店もかなり多いですので、それらはきちんと収益が出ているから継続しているわけです。
日販40万程度の売上がつくれる立地かどうかはポイントですね。

あと、最近は違約金についても各チェーンで柔軟に対応しています。
個別にチェーンの説明会に参加するなどして相談するしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンビニ経営の実態」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる