ここから本文です

18、19日に中間テストがあるのですが、歴史の勉強の仕方が分かりません・・・ 1086...

yuk********さん

2009/6/1017:22:56

18、19日に中間テストがあるのですが、歴史の勉強の仕方が分かりません・・・
1086~1597年までなんですけど、年表でやった方がいいですか?

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/6/1017:59:55

物事には起承転結があります。あれが起きたからこうなってこういう結果になったという具合に、話の筋として私は理解していました。ですので、年表の穴あき問題、下の欄は全部埋められるのですが、何年に起きたなんて覚えてなかったのでいつも適当でした。それでも結構な得点ができましたよ。

最近の教科書と私たちが使っていた教科書と歴史は年表なんかが違うのですよね。確か、鎌倉幕府の開幕も1192年ではないとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2009/6/1017:48:01

出る内容にもよりますが、自分の意見をまとめて書くような記述式の問題が出てもいいように、グラフや資料から読み取る力をつけることも重要だと思います。あと、年号なんかは覚えやすいようにして覚えるしかないですね。一応下に書いてみました。1086年ってことは院政からですよね?途中で抜けているけど大切なこともありますから、そこは自分で調べてください。(すいません)
1086年→一応やろうと院政始まる
1156年→いいころにあった保元の乱
1185年→いちいち反抗平氏滅亡
1192年→いい国つくろう鎌倉幕府
1221年→人に不意討ち承久の乱
1232年→ひとふみにまとめた御成敗式目
1274年→とうになし元の船、文永の役
1281年→とうに敗戦、弘安の役
1333年→いちみさんざん、鎌倉幕府滅亡
1334年→いざ見よ建武の新政
1338年→いざ都で室町幕府
1467年→人の世むなしい応仁の乱
1543年→銃のご予算鉄砲伝来
1549年→以後良く広まるキリスト教
1573年→以後涙出る室町幕府滅亡
1590年→戦国まるめて天下統一