ここから本文です

理学部の学生です。プラスミドとベクターの違いって何ですか?あと、cDNAって、相...

sat********さん

2009/6/1019:46:27

理学部の学生です。プラスミドとベクターの違いって何ですか?あと、cDNAって、相補的DNAの意味以外に何か意味があるのしょうか。どうかお助けを。

閲覧数:
37,248
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/6/1314:43:31

プラスミドは、細胞内にある染色体以外の環状DNA。
ベクターは、遺伝子組換えに利用されるDNA分子を運ぶためのDNA分子。

プラスミドは遺伝子組換えのベクターとしてよく利用されており、
ベクターとプラスミドが同じものをさす場合もあります。

しかし、ベクターにはプラスミド以外のコスミドベクターやウイルスベクターなどもあり、
完全に同じものではありません。

染色体以外の環状DNAを意味するならプラスミド。
遺伝子組換えでDNAの挿入を行う場合はベクター。
と、使用目的により使い分けるという感覚でいいと思います。
(ベクターにはプラスミドベクター以外もあることは覚えておいてください)

cDNAは相補的DNAと訳されます。
cDNAはmRNAの逆転写により合成されますので、
スプライシングを受けてイントロンのなくなった、エキソンだけの配列、
つまりはその遺伝子のタンパク質をコードしている部分のみのDNAになります。
そのため、
「(余分な部分のない)遺伝子」ということを暗示しています。
遺伝子産物の機能が不明などで、
「遺伝子」と言い切れないが、この配列がタンパク質をコードしている、
というようなな意味合いですね。

質問した人からのコメント

2009/6/17 13:17:04

成功 よくわかりました。助かりました。感謝感謝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる