ここから本文です

道路交通法の違反で起訴。 (事故相手等はいません) 裁判所で資力50万円以下は国...

nem********さん

2009/6/1020:29:53

道路交通法の違反で起訴。
(事故相手等はいません)

裁判所で資力50万円以下は国選弁護士を頼めないと言われました。
弁護士会を経由して近所 の弁護士に相談しました。

弁護士費用60万円と言われました。妥当な金額でしょうか?

私の給料3ヶ月相当なので高く感じましたが、大都市では費用90万円請求する弁護士もいるだろうと言っていました。

詳しい方よろしくお願いします

補足指摘ありがとうございます。国選弁護士は資力50万円以上の間違いでした。

閲覧数:
407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2009/6/1020:44:38

逆です。
国選弁護士を頼めるのは資力が50万円以下の場合のみです。資力が50万円以上の場合は私選弁護人を選ぶことになります。

弁護士費用ですが・・・起訴内容が懲役3年以上の場合に弁護人を立てますが、弁護士費用が高いか安いかは起訴内容と実態内容によっても大きく変わりますので60万円が高いか普通かはここで断定する訳には行きません。
でも弁護士の日当や出張費や調査費の基礎金額はは業務として最高の金額になっていることも知っておいてください。
*弁護士に相談するだけで1時間当たり5000円が一般的費用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2009/6/1101:45:46

任意的弁護事件ではないのですか?それなら弁護士いなくても裁判は開かれますので弁護士は必要ないですよ。公判で事実関係を争うならば必要かもしれませんがそうでないなら必要ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる