ここから本文です

娘が初めてのピアノの発表会にでます。 そこで読まれるコメントを考えています。

nkh********さん

2009/6/1020:34:09

娘が初めてのピアノの発表会にでます。
そこで読まれるコメントを考えています。

名前を呼ばれて、ピアノに向かって歩いてるときにコメントが読まれるみたいなのですが、
どんな文章がいいでしょうか??
私自身、ピアノはしたことがないのでわかりません。
いい文章があれば、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

編集あり2009/6/1113:03:57

ピアノ講師です。

一番多いコメントが
「一生けんめい練習しました。どうか聴いてください。」

多分8割そうです。
そのため上の文面はかぶるからやめたほうがいいですよ。と言ってます。
だって発表会のために頑張らない子いませんから。

結構印象に残るのは
☆自分の自己紹介。全くピアノに関係なくてもいいです。学校でなにが好きで得意で、とか。

☆自分が弾く曲や作曲家の簡単な説明。それに対しての意見など。

制限があればだめですが
先生としては椅子の設定、足台や補助ペダルの設定、演奏者が演奏するまでの
間をつなぐものに使う場合が多いと思います。

だからなんでもいいんですよ。
一番覚えているのはお父さんから演奏するお子さんへのメッセージスタイル。
「◎チャン、お父さんは今日は仕事で◎チャンの演奏を聴きにいくことができません。
本当にごめんね。でも日頃この日のために一生懸命頑張って練習していたのは
いつも見ていたよ。その成果思い切りみんなの前で出せるといいね。
どうか楽しんでください。皆様父親のかわりにどうか聴いてやってください。」

たしかこんな内容だったと思います。
これがとても好評で翌年からおばあちゃん、友人などからのメッセージスタイルも
増えました。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2009/6/1113:57:31

私の教室の発表会でも毎回演奏の前にコメント紹介をしています。
3,4年生以上になると自分の言葉で考えてくれるのですが、園児、小学低学年の生徒さんは親御さんが考えてくることが多いです。そのパターンで一番多いのが「本番緊張して間違えてしまうかも知れないけど頑張って弾きますので、どうぞ聴いてください」です。でも私はこのコメントはあまり好きではありません。これってズバリ親御さんの気持ちなんですよね。小さいお子さんって「間違えるかも」なんてあまり思っていないことが多いんです。それより新しいお洋服を買ってもらって大きなピアノで弾けて嬉しい!!って気持ちの方が強いみたいです。ちなみに、去年の発表会で年長さんの女の子がデビューした時、自分ひとりで考えてきたコメントは「たくさん練習しました。今まで弾いた中で一番上手に弾きたいです」でした。ありきたりの文章かもしれませんが、とても素直な表現でいいなと思いました。なのでお子さんの曲に対する思いなど素直な気持ちを代筆してあげたら・・・と思います。

yuy********さん

2009/6/1109:46:47

子供が何度か発表会に出ています。 気どらずに素直なままのコメントでいいかと思います。

「初めての発表会で緊張しています。ピアノが大好きなので、毎日練習しています。
一生懸命弾きますのでどうぞお聞き下さい。」

こんな感じでいかがでしょうか? ご参考まで !

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる