ここから本文です

妊娠中も薬剤師としてお仕事されていた方、教えて下さい。散剤による薬剤被ばくは...

aimakikeiさん

2009/6/1020:56:29

妊娠中も薬剤師としてお仕事されていた方、教えて下さい。散剤による薬剤被ばくは大丈夫でしたか?

今週末に妊娠5週目を迎える妊婦です。
私は総合病院の門前薬局で薬剤師をしています。
立地上重い病気の患者様も多く、ロイケリン散などの抗がん剤なども扱います。
計量時や調製時に吸い込まないようにマスクをしていますが、完全に防げているとは思えません。
今が赤ちゃんにとって一番大事な時期ですので、とても心配です。
調剤時の曝露量でもやはり胎児に影響してくるでしょうか?
どなたか同じ時期にお仕事されていた方はいらっしゃいませんか?
赤ちゃんは元気に生まれてきましたか?
薬剤師以外の医療関係者の方もぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足書き込みありがとうございます。
同じ様な状況で頑張っている仲間がいると思うと本当に勇気が出ます。
hiyorin_piyo_piyoさんの赤ちゃんは今何か月ですか?
私の職場も妊婦という配慮はなく、もちろんお願いもできず、とにかく目の前の処方箋をこなす毎日なので、抗がん剤等を扱うたびにヒヤヒヤしてます。
無事赤ちゃんが生まれ、また元気に働かれている方の話を聞けるとほっとします。
私もこのままお仕事続けても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
9,389
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asuka12764さん

2009/6/1120:43:57

調剤薬局に勤めていました。
妊婦さんでとっても元気な方がいて普通に調剤やつぶしもして
劇薬や向精神薬や抗がん剤なども自分でつぶそうとして
周りから止められていました^^;しかもたまにやってました。
もちろんマスクはしていましたが
ぎりぎり臨月まで働き、大きいおなかで、椅子に乗って
高いところのものを取ろうとしたり・・^^;
そんなこんなでその方は元気な赤ちゃんが産まれましたよ
そのあと辞められましたが、他のところでもまた同じようにやられていたらしく
もう一人授かり二人元気な男の子を授かっています。

完璧に大丈夫かといわれれば大丈夫と断言はできませんが
周りでそんな話は聞いたことないです。
でもマスクをきちんとされてたらなお安心だと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/18 00:44:51

一安心 回答ありがとうございました。
初めての妊娠で不安な事だらけですが、少しほっとできました。
先輩ママさんのように元気に働いて、健康な赤ちゃんを産みたいと思います。
hiyorin_piyo_piyoさん、母子共に健康でご無事の出産をお祈りしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/1121:18:33

調剤薬局勤務の薬剤師で、二人目妊娠中です。
一人目の時は胃薬の撒きか眠剤の粉砕程度でしたので気にしませんでした。健康な子を産んでいます。
今は、他の薬剤師さんから妊婦だからって粉の扱いに関してそのような気づかいはしてもらえてないので…
仕方なくマスクして向精神薬も抗癌剤も撒いています。本当は避けたいですけど、そんな事言ってられる時間はありませんもんね…。
とりあえずマスクして、できるだけ投薬メインで…ってお願いはしにくいから上手く避けてみましょう!無理かなぁ?
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。