ここから本文です

香典もしくは御仏前の金額について教えてください。 昨年、私の母が亡くなりま...

kmikmi339002さん

2009/6/1118:57:37

香典もしくは御仏前の金額について教えてください。

昨年、私の母が亡くなりました。昨年私は実家にいたので、葬儀でお金は包みませんでした。

しかし、今年になり、結婚して家を出ました。

そこで、今年の初盆、そして秋には一周忌法要があります。その時に、包む金額を教えてください。どちらも主人と二人で行きます。

また、旦那の親にも別に香典を貰った方がいいのでしょうか?(旦那の親は離婚していて、母親しかいません。経済的に大変そうなので、そうなったら代わりに出すつもりです。)

ちなみに、初盆に私の地元では、子供たちが大きい提灯をあげます。それは、私たち子供が若いこともあり、代わりに母の兄があげるそうです。

閲覧数:
3,371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

novel_tryさん

編集あり2009/6/1120:07:26

初盆には御仏前を2万円包まれて提灯の替わりに供え物を(果物等)を上げたら良いかと思います。

一周忌の法事の時は夫婦で2万円御仏前を包み供え物をされたらいいです。

ご主人のお母様は、質問者様と別居ならば初盆に御仏前1万円を包みます。
一周忌には出席されるなら1万円御仏前を包みます。

質問した人からのコメント

2009/6/11 20:24:16

感謝 とても、親切に優しく、分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!

私の地元が、一周忌法要の友人の相場が、1人2万なので、それを踏まえて検討してみます。

とっても、分かりやすかったです。助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/1119:21:39

法要に出席する人数で違うでしょ、一人だったら二万円、二人だったら三万円それくらいが相場ではないですか?提燈はあなたがあげなくてはいけないでしょうね、一周忌に香典はないでしょ?ご仏前としてあなたが義母の名前でお供えしたほうが後々の親戚づきあいが上手く行くと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。