ID非公開

2022/11/24 22:02

88回答

片道2時間で通学しているのですが、電車がしんどすぎるので一人暮らしをするか検討しています。 親からの仕送りは無いので「奨学金+バイト代」でやりくりしようと考えています。

一人暮らし、シングルライフ | 大学260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

借りるのはあんただから返すのもあんただ。別にどうでもいい。 問題はそこじゃない。日本学生支援機構の奨学金は、学部生の場合(院生は異なる)親の収入が一定以下でないと採用されない。「家計基準」で調べること。 それから、バイト代でと軽々しく言ってのける、親が許すかどうかなんてことばかり気にしている、そういうところが甘ったれている。月々何万円必要だからバイトで何万円稼ぐと、大雑把でもいいから定量的に話してもらわないと、許すも許さないもないそもそも実行不可能。 仮に片道2時間の通学時間が30分になったら、1日3時間の余裕が生まれる。週あたり15時間。その代わりアルバイトに時間を取られることになる。これが週15時間超えるようだったらかなり本末転倒なことになる。それに電車に乗ってる時間は読書したりスマホで遊んだりできるけどアルバイト中はそうもいかない。

あなたが「今の現状で」、気が軽くなる実話を書きましょう。 東京のお嬢様女子大に通った生徒の事です。 彼女はなんと!四国から通ってるんです!! どうやって? 飛行機と新幹線で。 んもう、ほぼ通学と学業の日々。遊ぶ時間がない。 こういう人も実在するんです。 彼女の実家は超大金持ちで、親が 「女が東京で一人暮らしなんて許さない!!」 「なら、通学する!!」 で、そうなった笑 すげー。 どうです? これ考えたら、2時間通学なんて、近所のコンビニですよ。 ちなみに私は高校は行きたい高校でしたので、 同様に、片道2時間でした。

毎日、4時間も通学に使うのはもったいないですよね。 通学がしんどいって理由なら甘ったれですが、時間がもったいないと言ってみては? ただ、金を稼ぐって大変ですよ。 奨学金も借金ですからね、あなたの進路しだいでは底辺の人生になる事もありますよ。 大学生なら口先だけでなく、具体的なプランを計画書にして提出されたら親も許すと思いますよ。 自分の生活費さえ計画できないガキに一人暮らしは無理です。

ID非公開

質問者2022/11/25 9:34

計画書を作って説得してみます。回答感謝です。

2時間…うーん、自宅外月額を認められるラインとしてはかなりギリギリかな。 親からの仕送り無しっていうのは、住居代等含めて支援無しってことでOK? 甘ったれ云々は置いとくけど、実際問題としてやってやれんことはない。実際に親からの支援無しで奨学金借りて一人暮らししつつ大学生活送っている人はそれなりにいるので。ただし、自分の身の回りのこと全部しながらアルバイト漬けでかなりギリギリの生活送らなきゃなならなくなるは覚悟しよう。 地方で住居費・光熱費を5万台に抑えられも、生活費としては月10万は必要。年120万として、奨学金は年30~40万程。学業の傍らのバイトで年80~90万稼ぐのはなかなかしんどいよ。 その辺の苦労に耐え、なおかつ、200万の借金を背負って社会人になる覚悟があるなら交渉してみよう。それが出来るだけの根性があると思えるなら、親も許すでしょう。