ここから本文です

タービンの過給圧について質問です。

v36********さん

2009/6/1122:20:16

タービンの過給圧について質問です。

私は前からグランツーリスモ4をやっていて思っていたのですが、ターボ車で走っていて、ファイナルギアで100キロはどのくらいの回転数ででるのか試していて、ふと過給圧を示すメーターに目をやるとアクセル開度によって過給圧が変わっていくのに気付きました。

これってアクセルベタ踏みしないと過給圧は最大にならないってコトなんですか?

エンジン回転数に応じて過給圧は上がらないんですか?(アクセル開度に関係なく)

例えばスバル レガシィは最大トルクを2000回転で発揮しますよね。

しかしゲームでアクセルをあまり踏まずに2000回転で走行中に過給圧を示すメーターを見ると針はほんのわずかしか指していません。

これでは最大トルクを出しているとは到底言えないんじゃあないでしょうか?

これは実際のクルマではどうなんでしょうか、とっても知りたいです。

誰かご存じな方、回答お願いします。

補足レガシィの最大トルク発生回転は2400回転でした・・・。(ゲームで)

2400回転で走行中に~です。

誰か教えて下さい。

閲覧数:
1,351
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/6/1123:33:32

ゲームと実際の車とは違うから,まぁ知りたいのであれば…。

2000回転でターボの効きだす車があるとしたら,それはタービンが過給をしはじめる点です。

車のカタログには性能曲線というグラフがあり,何回転の時,最大トルクがでるのか,最大出力がでるのかグラフから読みとれます。

では,肝心の過給圧は何回転で何キロの圧がかかるのか,というのはカタログにでている車種とでていない車種があります。

結構ターボ車に乗っている人でも,自分の車が何回転で何キロの圧がかかるのかを知らない人は多いでしょう。
メーカーが公表していないものはわかりませんからね。

たとえば,BL5 レガシィ B4 2.0 GT の場合,

最大出力 239.2ps/6460rpm
最大トルク 33.9kg・m/3890rpm
過給圧 0.89kgf/cm2

というのが真のノーマルデータ。 これをみて アレッって思う人は知っている人でしょう。

カタログとは値が違うという現実もあるんですよ。ほとんどの車は,カタログデータを下回ります。
過給圧はおそらく,最大トルクと同じ回転数でしょうね。だから,3890rpm が最大ブーストです。

もう1つ,最大出力を発生する回転数の時,トルクはグーンと下がります。
これは,出力があがればトルクは下がる,改造車など,馬力を上げれば中低速トルクもなくなるというものです。

好きなら,勉強してみると面白いかもよ。

質問した人からのコメント

2009/6/14 20:31:23

降参 ありがとう御座いました☆
過給を始める点なんですね、知らなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2009/6/1203:11:53

回転数と比例関係・・・違います
カタログ上の最大トルク発生回転数が2400rpmならば。
2400回転超えたら、アクセル開度半分程度でもフル過給になります。
2400回転以下であれば幾ら踏んでも意味無いです。
ターボってそんなモンです。

実際のターボ車で連生計睨みながら走った結果です。
まぁ・・・タービン換えた車だったのであんまり見てられなかったけれど。

jot********さん

編集あり2009/6/1123:40:39

レガシーの最大トルク発生回転数が2400rpmならば、これはスロットル(アクセル)全開でエンジン回転数2400rpmに達した時の測定トルクです。アクセルをちょっと踏んで2400rpmは低負荷なのでたいしたトルクはでてません。

単純にターボは、エンジンの排気ガス量(排圧)によって、タービンホイールを回し同軸のコンプレッサーホイールを回転させて、吸気側の過給圧(風量)を得ています。

アクセルをあまり開けなければ、エンジンに供給される混合気(空気&微細化されたガソリン)の量が少なくなります。そうなれば燃焼圧力・排気ガス量(排圧)は低下して、タービンホイールは高速回転しない→過給圧が上がらない。

アクセルを全開ならば、エンジンに供給される混合気(空気&微細化されたガソリン)の量は多くなります。そうなれば燃焼圧力・排気ガス量(排圧)は上昇して、タービンホイールは高速回転する→過給圧は上がる。但し、アクセル全開でもエンジン回転数が低くすぎると、排気ガス風量(排圧)が上がらないのでタービンホイールを高回転まで回せず過給圧は上がらない。また、アクセル全開で高回転になっていくと、エンジンが吸気できる時間が短くなるので(バルブ・ポート面積・カム特性によって)、最大トルク時と同一過給圧でもトルクは徐々に低下していく。

nak********さん

2009/6/1123:21:06

結論から言うとアクセルベタ踏みしないと過給圧はあがりません。
エンジン回転数が高くても、アクセル開度が低いと過給圧は低いままです。
また、タービンの大きさにもよりますが、過給圧は高回転域ではどうしても下がり気味になります。
最大トルクは加速力に大きくかかわります。2400回転でっずっと走行している状態で、最大トルクがずっと出ているわけではありません。アクセルをべた踏みで加速したときに、2400回転を通過する際に過給圧が最大値付近まで上がり、最大のトルクが発生するのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる