ここから本文です

紅しょうがの漬け方を教えて下さい。 我家では新しょうがを2~3日干してその年...

tmh********さん

2009/6/1200:39:46

紅しょうがの漬け方を教えて下さい。
我家では新しょうがを2~3日干してその年漬けた梅干に漬け、重石をして置いていますが、いつもカビてきます。
慌ててしょうがを焼酎でふいてますが、失敗の連続でして・・・

ちなみに梅干の上にしょうがをのせて、その上にしそ、それから重石です。
梅酢がぎりぎりかぶってるかなぁ~って感じです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2009/6/1201:48:03

紅生姜

◎材料
新生姜
塩.....新生姜の4%
紫蘇漬けの梅酢(赤く、色の良い物)(自家製なのでチョッとしょっぱめ)

◎作り方
1.新生姜は、皮をこそげて洗い、塩をまぶして1晩置く。

2.翌日、塩汁を捨て、ザルに広げて1日陽に干す。

3.干した新生姜を、ビン又はかめに詰め、上から、赤梅酢をひたひたに注いで一晩置き、翌日上下をかえして1週間ほど置く。

4.(3)の新生姜を梅酢から引き上げザルに広げ、半日陽に干してから、清潔な容器に戻して新しい赤梅酢を注ぎ、上に梅漬けの紫蘇をたっぷりとかぶせて 中ぶたをし、封をして冷暗所に保存して置く。

★新生姜をいきなり梅酢に漬け、そのままにして置くとカビが生えやすい。2度漬けをしておくとカビも生えず、色の良い新生姜が長期間楽しめます。
私は、この漬け方で 去年も一昨年も漬けています。一応1年分として2キロ漬けています。

質問した人からのコメント

2009/6/18 22:33:31

降参 有難うございます。
今年は教えて頂いたとおり、チャレンジしてみます。
不安と疑問が晴れて漬けるのが楽しみです。有難うございました。

「紅生姜の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる