ここから本文です

香港や台湾は中国とは別の国なんでしょうか?それとも全部「中国」なんでしょうか...

wu_********さん

2009/6/1215:25:57

香港や台湾は中国とは別の国なんでしょうか?それとも全部「中国」なんでしょうか?

カテ違いかもしれませんが・・・

いままでずっと、香港や台湾は中国の中の地域

(つまり日本の中の東京や大阪みたいなもの)だと思っていたんですが

旅行の雑誌等を見ると「中国」「香港」「台湾」「北京」等に
分けられているのですが、香港や台湾や北京=中国ではなく
それぞれ「違う国」と認識していいのでしょうか?

なにか勘違いをしてるかもしれませんが
分かる方いたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2009/6/1218:02:37

中華人民共和国(中国)と中華民国(台湾)は、今なお戦争(対立)状態にあると考えればよいと思います。お互いに相手のことを認めず、相手の領土は自分のものと言う主張をしていますので、中立的な立場で見ると、別の国と言うことができます。

香港、澳門(マカオ)は少し違って、歴史上英国やポルトガルに租借されていましたが、既に正式に中華人民共和国に返却されています。したがって同じ国と言えます。

ただし、他の方のおっしゃるとおり、一国二制度が敷かれていて中国人は自由に出入りすることはできません。香港の人たちは自分たちは大陸中国とは違うと言う考えを捨て切れていません。日本人が行き来するにもパスポートが必要です。通貨も違います

ですから、政治のことはわからないと言う日本人の旅行者から見れば、全部別の国と言う認識でも決して間違いでは有りません。

北京や上海は中華人民共和国(中国)の中の一都市です

質問した人からのコメント

2009/6/13 10:26:12

感謝 回答してくださった5名の方、ありがとうございました^^

結構難しい問題だったんですね><

「違う国と認識してもいい」との回答が多かったので
違う国という事でいいんですかね…

「台湾は中国ですか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2009/6/1217:34:26

国連の加盟状況という観点でいえば、香港や台湾は国連加盟国ではありません。
しかし、台湾については過去に国連加盟国であったこと(中国が加盟して脱退)や、多くの国家が台湾を国として承認していることから、国として扱うのが順当です。つまり台湾と中国は別の国です。

ちなみに日本は台湾を国家として認めていないのですが、それは中国に気兼ねしているからです。

香港は1997年にイギリスから返還されましたが、特別行政区ということで通貨の発行や自治が許されている中国の一部です。

son********さん

2009/6/1216:57:42

これは、簡単なようでかなりむずかしい質問ですね。
「台湾と中国は別の国なのか?」と、
「香港と中国は別の国なのか?」にわけて答えます。

1)台湾と中国は別の国なのか?
台湾と中国、それぞれに立法・行政などをつかさどる「政府」があります。
北京に「中華人民共和国」の政府が、
台北に「中華民国」の政府があります。
ただ、中華民国の政府は「台湾島(とそのまわりの小島)だけの統治でいいや」と思っているのに対し、
中華人民共和国の政府は「台湾島も我々の統治の範囲内!
あっちの政府は絶対認めない!政府はウチひとつだけだ!」と主張しています。
そして諸外国も、どちらか片方の政府を正式に認めることにしています。
で、今は「中華人民共和国」の方を認める国が大多数です。
ただ、形式的には中華人民共和国の主張にそって「両地域はひとつの国です」と言っているものの、
現実的には、台湾の政府があまりに高度な統治機能をもつため、
どっちの政府も、なしくずし的に「国」として扱っちゃっているのです。
とくに経済・産業界は、両地域の法律や制度がぜんぜん違うため、
完全に「別々の国」あつかいしています。
旅行業界も「産業界」のうちですからねぇ…。
だから答えは、
「たてまえ上は同じ国。現実は別々の国」です。

2)香港と中国は別の国なのか?
同じ国です。香港は、中国にふくまれます。
1997年に「香港は『特別行政区』として、中華人民共和国の一部になる」ということになりました。
ただ、ここにも「香港特別行政区政府」というのがありまして、
これが、中国本土とはぜんぜん違う法律・制度を決めることができるんです。
中華人民共和国政府もそれを許しています。
同じ国なのに、違う法律や制度がはたらいているのは
ちょっとふしぎな感じですよね?
だから経済・産業界は、便宜上、別の国扱いすることが多いです。
答えは「たてまえ上は同じ国。でも、別の国扱いしたほうがいろいろと便利」です。

ちなみにオリンピックは、
中国・台湾・香港でそれぞれ独立して代表選手が出ます。

kis********さん

2009/6/1216:01:57

香港・澳門(マカオ)などは、特別行政区といって、中国とは違う法律や制度が敷かれています。
これは、以前はこれらの地域がそれぞれイギリス・ポルトガルの植民地だったからです。
返還後、中国の制度に合わせてしまうと、これらの地域で大きな混乱を生む可能性があるため、中国とは異なる制度を採用しているのです(これを一国家二制度といいます)。しかし、返還された後は完全に中国の一部となっているので、「中国」と捉えて問題ないと思います。

台湾を歴史的に見ると、昔、国民党(台湾)と共産党(中国大陸)が戦争をして、国民党が負けて、中国大陸から追い出されてしまいました。そのあとに、中国共産党が中国大陸で「中華人民共和国」を建国しました。一方、負けた国民党が台湾で建国した国が「中華民国」です。中国の憲法上は、台湾は台湾省という「中華人民共和国」の中の地域の一つです。また、「中華民国」の憲法上、中国大陸は「中華民国」の一部となっています。また、国際的には「中華民国」は国とは認められていません。

しかし、実際の状況を鑑みると、中国は共産主義なのに対し、台湾は民主化が達成されています。話す言語はほぼ一緒ですが、商習慣や考え方など、大陸と台湾とでは異なる点は非常に多いのです。
なので、現在は“実質上”は別の国と言えるのではないでしょうか。

「中華圏」という文化枠の中にある、「中華人民共和国」と「中華民国」という考えが、私は一番しっくり来ます。
また、20年くらい前までは台湾の中で、「自分は中国人である」と考える人が6~7割近かったそうですが、現在では2~3割ほどだそうです。
急激な意識転換のきっかけとしては、民主化・天安門事件で台湾がひいた・・・などの要因があるようです。
なんにせよ、まだ統一されて見解はどこにもないのが現状ですね。

emm********さん

2009/6/1215:32:11

1つの国ですよ。

「中国」は「中華人民共和国」、
「香港」は「中華人民共和国香港特別行政区」 一国両制度(社会主義と資本主義)
「台湾」は「「中華人民共和国台湾省」
「北京」は「中華人民共和国北京市」

旅行パンフレッドはインパクトのある、一目瞭然の簡潔なタイトルが好ましいのでそう付けただけではないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる