ここから本文です

中耳炎で吹奏楽をするのは…

dee********さん

2009/6/1220:38:05

中耳炎で吹奏楽をするのは…

吹奏楽でトランペットをやっている高1です。

先日耳鼻科に言って診てもらったのですが、中耳炎だといわれました。もともと中耳炎体質でしたが、最近は耳鳴りとか酷くて、高音を無理に出そうとすると耳が痛くなります。

いろいろ自分で調べたり知恵袋で質問させていただいて、管楽器を吹くのは耳に圧力がかかってよくないということが分かりました。

相当聴力が落ちているみたいで(私の年齢で聞こえなければいけない範囲の最低限が聞き取れていないそうです)通院することになりましたが、それで部活の時間も削られてしまいます。こういう場合、部活を辞めるか休部の処置をとるなど、吹奏楽から距離をおいたほうがいいでしょうか。

私としてはこれ以上聴力が落ちると思うと怖いし、今からある程度回復するのかも疑問です。これ以上悪化は絶対にさせたくありません。もともと中耳炎体質ですし、今まで治ってもすぐにかかってしまいます。楽器を吹くことでそれを悪化させることになるなら、やはり辞めるべきでしょうか。

閲覧数:
5,397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agy********さん

2009/6/1616:26:03

同じく中耳炎を引きずりながら部活で吹奏楽をやっていた者です。
バスドラが50cmくらいの至近距離から右耳のすぐ横でダイレクトにぶっ放してくるのはかなりきつかったなぁ・・・。

治ってはぶり返し、治ってはぶり返し、部活を続けながら病院には毎週三日ほど通ってました。
やはりコンクールとか何かの行事で練習が過度になると再発してしまったもんです。

>>高音を無理に出そうとすると耳が痛くなります。
・もし、可能なら、なるべく高い音の少ない3rdを中心に吹かせてもらう。
・他の負荷が少なそうな楽器に変えてもらう。

まだ高1なら先輩もいるだろうし、言い易いはずです。

部活が好きで本当に続けたいのであれば、いったん休部して治療に専念するのがベストだと思います。

これ以上絶対絶対悪化させたくないという気持ちの方が強いんだったら辞めればいいんじゃないのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2009/6/1619:25:15

私も以前トランペットを吹いているときに中耳炎になりました。(今は中3です)

その時は大会前でしたが、1週間ほどお休みさせていただきました。(部活を)
その間には声出しなどしていました。

復帰したときにはきれいな音が出ましたよ。


でも、私の中耳炎は軽かったと思います。
あなたのことをすべて知っているわけではないのにこんなことを言うのはどうかと思いますが、
やっぱり、最終的にはあなたが決めればいいと思います。
でも、まだ他の方法もありますよ!?

要するに、圧力がかからなければいいんですよね?
だったら、パーカッションとかコントラバスとかやってみては?
私だったらコントラバスやりますね笑


あなたの状況を全然把握してないにもかかわらず、こんな勝手なことを言ってすみませんでした。
少しでもあなたの役に立ちますように・・・・・・。


by中3トロンボーン吹き

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる