ここから本文です

TBS金曜ドラマ「スマイル」って、何故、視聴率がイマイチなのでしょう?確かに、見...

sd0********さん

2009/6/1312:17:51

TBS金曜ドラマ「スマイル」って、何故、視聴率がイマイチなのでしょう?確かに、見ていて心が辛くなる内容ではありますが、今期のTBSドラマの中でも、 きちんと作られているドラマ(脚本や役者陣など)だと思うのですが…。皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
835
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1312:49:18

そういえば「婚カツ!」は意外なことに、視聴率はアップアップしていますが、録画して観ている人が、多いらしいですよ。
確かに面白くない作品もあることでしょう。今は選択肢(WOWOW・スカパー・ゲーム等)が多いのも原因のひとつでしょう。

質問した人からのコメント

2009/6/13 14:11:28

そうですね。選択肢が増えたって事なんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2009/6/1312:58:01

びとがうんこたれだからです

da0********さん

2009/6/1312:56:42

視聴率の集計方法のことはさておき、
展開が突飛すぎでテンポが良すぎるのかなぁと思います。

『花より男子』の時はそのテンポの良さが小気味良い感じでしたが
『スマイル』は1回見逃したら展開が読みにくいのと、
じっくり考えたいシーンや余韻に浸りたい場面でもすぐに急展開。

作者(脚本?)が、あれも書きたいこれも入れたいと欲張りすぎてる感じがします。
気軽に見るにはボリュームがありすぎる(取り上げたテーマが多い)ので、
視聴者の幅が浅く、広く、という風にはなりにくいのかな、と思いました。

mur********さん

2009/6/1312:33:51

…何度も同じ回答していますが、
「視聴率」は人気や作品の評価を調べているわけではありません。
その時間にテレビの前に居て番組(厳密にはCMを)を見ていたかを調査しているだけです。

「きちんと作られている」はどうかと思いますが、個人的に 毎回楽しみに見られていることは間違いありません。

逆に、視聴率が低いと 独占している気がして「こんなにオモロイのを知らんのや~」とニンマリし、
終盤になるにつれ 途中から見始めたかたが「どういった話なの?」と尋ねてくると嬉しくなりますね…歪んでいる…(笑)