明光義塾の夏期講習について

明光義塾の夏期講習について 中三の娘が明光義塾に通っております。 受験生ということで夏期講習を、150コマ近く受講するように提案されました。 ちなみに娘の成績は五教科オール3、選科に4が二つある程度で、志望校は偏差値53ぐらいの都立高校です。 150コマと言ったら約50万円です。そんなに出せないと言うと、それならいくらぐらいなら出せるのか聞かれ、 10万円ぐらいならと答えたところ、30コマでの提案がありました。 ただし、教えてもらえる範囲が大幅にカットされ、あとは自分でやってくださいとのこと。 お金を出せないなら、あとは知らないと言われてるようで、腹が立ちました。 他の塾に移ろうかとも考えているのですが、夏期講習というのはそんなに高いものなのでしょうか? 10万円ぐらいの予算では、納得のいく講習が受けられませんか?

予備校、進学塾46,635閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

11

明光義塾の講師は,ほとんどがアルバイトの大学生。 受験指導のノウハウを知らず,お金目当てで講師をしている学生が多いのが事実です。 私も,首都圏の明光でアルバイトをしていたので,内実はよく分かります。 明光は,夏期や冬期などは,通常の授業コマにプラスして,一コマ○○円という形で,授業コマ数を増やすように「勧誘」します。 何コマ増やすかは,生徒の成績や志望校を元に算出しますが,どんなに成績がよくて志望校合格圏内であっても,営業のため大幅にコマ数を増やすように,求めます。 はっきりいって,コマ数だけ増やしたって成績はあがりません。 本人のやる気と,講師の指導力がなければ,全くの無駄なことに終わるのです。 質問者様は,明光のやり方に怒りを覚えたとのことで,正解です。 ぜったいに,明光の言うまま授業を受けるのは辞めたほうがいいです!! お金の無駄です。 質問者様のお子様お成績や志望校レベルなら,10万も払えばいい授業を受けられる塾はたくさんありますよ。 個別指導にこだわらず,集団指導の塾も視野に入れて探してみてはどうでしょうか?

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今までは、部活が忙しく明光のような個別指導塾にしか通えませんでした。30コマでは数学のみの受講で、予算がないならあとは自力でやるように言われました。これで乗り切れるのか不安です。最後はやはり本人のやる気次第だと思いますが、他の塾を探すことにします。皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

普段の1回の授業でどれ位の範囲を進めることができていますか? それ×30回で、どれ位進むかの予測がつくと思います これ以上の範囲は、どう頑張っても詰めることはできないので自主的にやってくださいとしか言いようがないです むしろ最初の150コマの内容から少し削って30コマで行きましょう!と言われたら、前回どれだけ必要以上のコマ数を提示してきたかということになります。 むしろ「○○の範囲は自分でできるので、こっちの範囲を塾では扱って欲しい」と要望を出すのは自由だと思うし、そうやって塾は利用していくのがいいかと思います

5

以前明光で講師をしていました。悪いことは言いません。明光は辞めた方がよろしいかと思います。 個別指導とうたっていても一対一ではありません。一対三くらいです。それも教える生徒の学年、教科、学力はバラバラなのです。担当する生徒はその日出勤して初めてわかるんです。これでいい授業ができると思いますか?

5人がナイス!しています

0

10万ぐらいでも有意義な講習を受ける事はできると思います。 ただ指導範囲が減るのはやむを得ないと思います。考えてみて下さい?少ない時間で幅広く指導しても、内容が薄くなるだけですよ?それならば、数学等の指導を多く必要とする科目、また重要単元のみで十分に受講し、自分でできるところは自分で進めた方が良いと思います。 うちの娘は同じく中3で明光義塾に通ってます。夏期講習は20万ぐらいの予定です。確かに大きな金額ですが、それで成績が上がるならしょうがないかと思ってます。志望校は変えたくないので…。

2

どうも同じく明光に通っている、中3です。明光には中2の春から入りました。テスト前になるとコマをたくさん増やすようにといわれますよね。けどすごくお金も高いんですよね。なので自分は授業は5,6回だけにしといてそのかわり自習をめちゃくちゃいれてます。講師は付きませんが夏などは家にいるだけではあつくてただだらだらして一日が終わるよりは涼しい明光の教室で自習をしたほうがいいですよ。自習はタダです。教材を持っているなら十万も出して教えてもらうよりもある程度は自分で勉強し、そしてわからないところがあるのならそれを授業で先生に聞いたほうが効率がいいと思いますよ?

2人がナイス!しています

2

明光義塾は評判が総じて悪い塾です。「明光義塾 評判」と調べてみてください。 すぐにでも塾を変更するべきです。個人の集団塾や大手塾をいくつか回ってみましょう。 とにかく、すぐに辞めるべきです。

2人がナイス!しています