ここから本文です

What kind ofについてですが意味がわかりません。

rauruskyさん

2009/6/1321:48:41

What kind ofについてですが意味がわかりません。

英語で、全く分からなくてorzしてるんですが。

What kind of + 名詞+do you + 一般動詞~?(あなたはどんな種類の・・・を~しますか?)と言う意味らしいんですが、なぞが多いです。
例にたとえると「あなたはどんな種類の車がすきですか。」という分は「What kind of car do you like?」になりますこれを基本にして考えます。

1.なぜ「何」という意味の日本語が入っていないのにWhatを入れるのか?

2.なぜWhatの後をdo you like kind of carにしてはいけないのか?

3.どうしてkindだけがこんな決まりがあるのか?

とても困り果てています。。。助けてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fake_sagatさん

2009/6/1322:17:31

まずこれはkindだけで起こることではないです

1.「あなたはどんなスポーツが好きですか?」というとき、
「What sport do you like?」というようにしますね。
こちらも「どんな」という言葉はあっても「何」という言葉は入っていません
しかし「what + (名詞)」で「どんな(名詞)」とか「何の(名詞)」という意味になります

2.「what kind of ~」というのは上の文のsportがkind(種類)という名詞に変わっただけです
おそらく学校で「What do you like sport?」という文はダメだと教わっているはずです(そうでなければ聞いてみてください)

3.このように考えるのも無理はないと思います
なぜなら完全にこの文が意訳だからです。
完璧に正確に訳すとしたら「What kind of car do you like?」は
「あなたはその車のうち、何の種類を好みますか?」という日本語になります
しかしそれだと少し日本語っぽくないので「あなたはどんな種類の車が好きですか?」という、より日本語で自然な形に言い換えられているだけなのです

ofという単語についてですが、学校で簡単に教えている「~の」という意味は「~のうちの」という意味を簡単にしただけです
詳しくはyahoo辞書を引いてくれれば分かると思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「what kind of 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss634kkさん

2009/6/1413:26:59

ちょっと回りくどいけど、次の文を見てください。

a) What do you want? 「何がほしいのですか/ご用件は?」
b) What do you want to eat? 「何が食べたいですか」
c) What fruit do you want to eat? 「どんな果物が食べたいですか」
d) What kind of fruit do you want to eat? 「どんな種類の果物が食べたいですか」

a) の what は、want の目的語、b) の what は、(want to) eat の目的語ですが、
c)やd)で、(want to) eat の目的語になっているのは、what ではなく、fruit です。
それは、a),b) の what が、「疑問代名詞」であるのに対して、c),d) の what は、
後の名詞を修飾する「疑問形容詞」だからです。
他の例を挙げれば、What color do you like? 「何色が好きなの」
What language do they speak in Canada? 「カナダの人は何語を話すのですか」
これらの what は、「どんな」と訳そうと、「何」と訳そうと、後の名詞にかかっているのです。
(第1の疑問は解けましたか)

第2の疑問もひょっとしたら、消えているかも。そうです、what が kind にかかっている
のだから、what の直後に kind が来なければなりませんよね。
「被修飾語である名詞は、原則として、修飾語である形容詞の直後に来る」という
のは、英語の基本です。実際には、what kind of car でひとかたまりになっている
のです(句)。

第3の疑問は、どうですか。
what book; どんな本 / what CD; どんなCD / what song; どんな歌
いくらでも挙げられますが、このへんで、おあとがよろしいようで。

sasararisukaさん

2009/6/1322:26:38

1、ここでは、likeの目的語が知りたい。つまり名詞が知りたい。
名詞を聞く場合はwhatです。 どんな・・・howにはなりません。 日本語と英語は違う文法体系なので、日本語を基準に考える としんどくなると思います。

2、what=名刺なので 例えば What do you play?を肯定文に直すと
You play what. というようにwhatの中身がplayの目的語の位置にきます。

もし What do you like kind of car? にすると 答える時にlikeの後ろにもう単語があるので、whatの名詞をどこにいれれ ばいいのか・・・と混乱します。
またぱっと英語を聞いた時にyou 主語 like動詞 kind of car目的語と、主語・動詞・目的語と文章の形がきちんと揃って いるのに、what の名詞が何を聞きたいのか分かりません。主語にも、目的語にも、もう単語があるからです。

3、ただ種類をいれたいがために、kind of~を入れているだけです。
Which sport do you like?なども同じ用法です。この場合 which whatどちらでもかまいません。少しニュアンスが違ってく るだけです。whichはある程度決まっているものの中から選択する時、2択の場合、whatは質問者が知らないようなスポーツ 全てを含めて聞く時です。
kind 種類を聞くので、whichの限定されるきき方よりも、whatの幅広く聞くほうがいいですよね。

大雑把ですが、こんな感じでどうでしょう?

t_t_0520さん

2009/6/1322:15:51

英語を考える場合は、日本語の頭で英語を考えないことです。英語は英語です。馬鹿で陽気なアメリカ人になったつもりで、英語の頭で英語を考えるようにします。

なぜ、とか、いけないのか、とか考えないで、もうそういうものなのです。そういうものとして、ネイティブは使っています。

2009/6/1322:09:42

1.<どんな=何>だから。(しかもwhatは「何」という意味だけではありません。英語はややこしいので)
2.whatが「kind」にかかっていて、好きかを聞いているわけではないので、「what kind of」で丸々「どんな種類の」という連語になるわけです。なので、あなたの書いた文で直訳(不可)すると、「あなたは何が好きですか?種類の車が。」になってしまうわけです。
3.kindだけじゃありません <例>what sort of~ などの連語も存在します。(っていうか、kindよりも例に書いた「どんな種類の」の連語のほうがよく使われますょ。)

少しでも役に立ちましたか?
こういうのは頭で理解しないとすっきりしない部分もありますが、感覚で覚えるのが早いですょ(ハハハ

2009/6/1322:07:50

kind of ~
これで「~ の種類」という熟語です。

日本語でこんな言葉があります。
「顔が広い」という言葉。意味は「知りあいが多い、お互い知りあっている人が多い」
という意味で使われます。
外国人に「なんで知り合いが多いだけで「顔」が「広い」の?」と聞かれたらなんて答えますか?
あなたの質問はそういう質問と同じです。"顔が広い"で一つの意味を持つ。それも文字からは想像できない。それが熟語です。

さて本題ですが、

1,what が入っている理由
→あなたの示している「car」は物ですからwhatです。
時間ならwhen 場所ならwhere 人ならwho です。物ならwhatです。
普通言いませんが、「どんな時間の種類が」とか、「どんな種類の人が」「どんな種類の場所が」という
後から来る物がそれぞれ最初の疑問詞と対応しているからです。

2,kind ofがwhatのすぐ後に来る理由
→kind of が副詞の役割を果たしているからだと思います。
副詞はalways , often , most alwaysなど、頻度や程度を表すものは動詞の前、主語の後ろに来るというルールがあるから。

3,kind
→kind だけじゃありません。文法書を見ればもっとたくさん載っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。