ここから本文です

道後温泉のような情緒ある街並みの温泉地

にゃんころ兵衛(3)さん

2009/6/1407:03:53

道後温泉のような情緒ある街並みの温泉地

を探しています。
東京から電車で3時間くらいまででどこかありますでしょうか?
自分で調べたところ城崎温泉、下呂温泉などもすばらしいようですがこちらの街並みが見れるようなサイトもあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,199
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弓月さん

編集あり2009/6/1411:42:38

旅行会社の企画担当です。
道後温泉は、坊っちゃん湯という公衆浴場を中心に見て廻る街並みですが、そのようなイメージでいくと、渋温泉なんか、どうでしょうか?
http://www.shibuonsen.net/
金具屋という、「千と千尋の神隠し」のモデルの1つ(坊っちゃん湯もそうでしたネ)と言われている建物はとっても雰囲気あると思いますが。
街全体の情緒もいいと思います。
近くに公衆浴場を有す温泉場も幾つもありますし。
場所的にも比較的近いのでは?

城崎温泉は、川沿いに柳が垂れ下がった風情ある景観の中を、幾つものお風呂を巡っていく湯めぐりが出来るのが魅力です。
昔ながらの射的などの屋台が並ぶ部分や湯上がりにお茶したりお酢を飲んだり、せんべいを食べたり出来るような新しいスポットも最近話題です。
(公式HPはココですが…)http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
(街並みが見れるようなサイトは…)http://www.kinosaki-fc.jp/

城崎のような外湯めぐりの風情を求めるなら、遠いですが、熊本の黒川温泉が好きです。
街全体で町おこしをしたようなところで、一体感があり、とっても風情もありますし、食事場所も充実しています。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

散策できる情緒、ということでしたら、山中温泉。
こおろぎ橋や鶴仙渓など、足を伸ばせるところが沢山あって、早く宿入りしたときなどとっても充実しますよ。
多少風情ある公衆浴場もあります。
http://www.yamanaka-spa.or.jp/

もうひとつ、アクセスを含めて情緒ある旅にしてくれるのが、寸又峡温泉です。
有名な大井川鉄道(SL)とアプト式鉄道(スイスの登山列車みたいなの)を乗り継いで温泉に入っていくルートがオススメです。
ここも、早くに温泉入りして、セルリアンブルーの美しい湖を廻る<寸又峡プロムナード>を歩くと素晴らしいです!
お宿は色んなタイプがあり、明治頃からの古い建物のお宿がいいです。
http://www.sumatakyo-spa.com/

それから、昭和初期のレトロな街並みを歩く情緒、ということでオススメは、島根県の温泉津(ゆのつ)温泉です。
私はここのお湯の質は西日本では1番なのではないかと思うぐらい、とにかくぬるぬるで大好きです。
温度もかなり高温です。公衆浴場は2つありますが、2つともとっても風情がありますよ。
寅さんのロケも行われたことがあります。
http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/yunotsuonsen.html


ほかに、群馬県の伊香保温泉も情緒ある、と思いますし、草津温泉も湯畑の豪快さがよかったです。

東京からのアクセスの近さでいくと・・・
渋温泉、寸又峡温泉あたりは、行けるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/6/16 10:52:24

ご親切にありがとうございました!
ご提案頂いた中に気になる温泉地がありましたのでいろいろ調べてみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる